わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】7月・名護へバストリップ・21世紀の森ビーチへ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
さてさて本日は仕事終わり、やんばる急行バスに乗って名護に向かうところ。
 
先週末も名護へプチバストリップ♪
 
 
 おもろまち一丁目から乗車。名護市役所前で下車。
約1時間半くらいで到着。料金は片道1,500円。
 
 那覇から名護に向かうバスは色々な高速バスがあるけど、
この「やんばる急行バス」が一番お得!
 
 
名護市役所からは歩いてビーチへ向かう。
 

 
前回来たのが、4月末。
 
咲いている植物も違う♪
 
 
 
 
 
 
見たことない花が落ちてたーーーー!
 
 
 
 
 
お天気期待して来たんだけど。。。あいにくの曇り空。
 
名護は山もあるし、ほんと天気が読めないなぁ。
 
 
 
なにはともあれ、オリオンでカンパーイ🍺
 
 
去年の10月から、何回か来ているこのビーチ。
「21世紀の森ビーチ」
 
前回の4月も。この時はまた海開きはされておらず。
一応ネットが張られて遊泳区域は限られている。
 
 基本、ネットが張られているところ以外・・・危険な生き物も居るから自己責任のもと注意が必要。
 
ワタシも去年、瀬底島で「ムラサメモンガラ」という魚に噛まれた(笑)
産卵期は狂暴になって、こっちに向かってくる!
それ以来、自分から逃げていかない魚は恐怖w
 
 
今回はなんだかすごく濁っていて、浮遊物(木とか?)がいっぱいだった。
 
時期的なものかな。。。
(梅雨明けだから??)
 
 
前回の写真を見返してみた。(4月末)
 
波が穏やか~
 
ちょうどユリの時期だった。
 
 
ユリの花が圧巻だった♪
 
 
 
 
 
これこれ!この青い海!!!
 
 
 
 
 
オレンジのブーゲンビリアもキレイだったー。
 
 
 
 
そして先週の名護の天気。。
 
 
 
という訳で、またまた名護に向かっているただいまデス。
 

 
 
 名護滞在中も簡単にオツマミ作って。
でもって晩酌~♪
 
 
 
翌日。
朝日が見られる東側の窓からの眺め。
 

 
 
 
那覇の自宅は西側の窓だから、東側の眺めがとても新鮮。
 
名護は海も山もあって自然がいっぱいで大好き。
 
 
 こんな景色だけでちょっと非日常感。
 (名護滞在中は、少し山の方におります)
 
 
最近那覇でもそうだけど、朝のセミの鳴き声が日に日にすごくなっている。
名護はまたさらに(笑)
 
それがまた夏を実感できて嬉しいーーー!
 
 
 
 
そして。
 読めない名護の天気・・・。
 
 
 
来たからには、とりあえず海に向かおう。
 
 
 
 
 
雲が多めだけど、とりあえず暑いし泳ぐことに。
 
 
 
 
ヤドカリさん☆
 
と思っていたら・・・
 
どんどん怪しい雲が、恩納村の方から。。。
 
通り雨みたいなのが何回かあって・・・本格的に雨!?(笑)
 
 
この日はもう帰ろ~って事に。
でもこういう通り雨ってほんと一瞬なんだよね。
 
 
帰る頃にはこんないい天気に。
 
 
 
 帰ってから、午後のヒトトキ・タイムー。
なんだか美味しそうなのを発見♪
 
那覇の海はしょっちゅう行ってるけど。
少し環境。。景色が変わるだけでリゾート感☆
ここまで読んでいただきありがとうございます。

 
 
2020年7月