わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活】サツマイモご飯を炊いてみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ハイタイ🌺ソムタム娘です。

 

実家から届いたサツマイモを使って、サツマイモご飯を炊いてみた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

サツマイモご飯を炊いてみた

 

お米を3合といで十分に浸水させた後。

角切りにしたサツマイモ(約半分)と塩を適量入れて炊く。

 

鍋でコトコト約20分。(沸騰したら弱火にして約15分)

 

IHを止めたあとは30分ほど蒸らして、、、

 

はいっ出来上がり。

あま~いサツマイモの香りが食欲をそそる~

人生初のサツマイモご飯。失敗しようがなさそうだけど、なかなか上出来。黒ゴマがあったら完璧だったんだけど。

届いた初日に茹でて食べてみたらけっこうすぐに柔らかくなって茹で過ぎた?と思って、ご飯と一緒に炊いたらもっとべチャっとするかと思ったけど、かき混ぜたあとも思いの外しっかり原型を留めていたサツマイモ。

ちょっとだけと思って味見をしたら止まらなくなりそうだったので、ストック用に小分けにして、この日のお昼ごはん用にタッパにも詰めて。

 

 

離島フェア2025

 

ちょうど奥武山公園で離島フェアもやっていたのでちょっとだけ様子を見に行ってみようと思い来てみたら....

 

メイン会場が沖縄セルラーパックっていう屋内になっていて、、、この人の密集感に不安が。。

最近職場でインフルも流行り始めていたってこともあって、長居をするのはちょっとコワかったのでささっと回って退散。

(コロナ禍以降こういう屋内の人が多く集まるところにビクビクするようになった気がするよね)

 

もっとゆっくり見たかったなぁ。というのが本音。

 

伊江島のゆるキャラ、タッちゅん発見。周りにむらがっていた子供たちが離れたスキに。

緑色の帽子はもちろん島のシンボルでもある伊江島タッチューがモチーフでしょ。パンツ?はおそらく特産品のピーナッツ。笑

かわいー。

 

 

サツマイモご飯を食べる

 

波の上ビーチまで戻って来て遅めのお昼ごはん。タッパに詰めてきたサツマイモご飯をいただくことに。

ザ・適当弁当。

ご飯以外は冷蔵庫にあったのを詰めただけ。

 

 

父作の梅干しも一緒に。

梅干しとご飯の組み合わせ。大人になってから食べるとしみじみおいしく感じる。炊き立てのご飯と一緒に食べたら止まらなくなる。

ホクホクの甘いサツマイモは水分も含んでとろけるような食感。本当においしい。ごはんの塩加減もほとんど感じない程度で、サツマイモの甘みだけで十分おいしい!

 

 

甘酢漬けにしておいたヤーコン。

黒糖を使ったらこんな色に。シャキシャキ食感がイイね。

 

海に入れなくなるこれからの時期はこんな風にお弁当を持って散歩もいいかも。

 

長い間復元工事をしていた首里城の正殿も外観が見られるようになったらしいから久々に首里城にも行ってみたいし、まだ行ったことがない浦添城跡へも行ってみたいなぁと思っているところ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング