
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
沖縄県民の常備食のひとつ、コンビーフハッシュ。
沖縄でコンビーフといえば圧倒的にこのパウチに入ったタイプが主流。
先日せんべろハシゴ酒でUちゃんにおすすめしてもらった、タコス味のコンビーフハッシュ。これを使ってゴーヤーチャンプルーを作るとおいしいらしい。
それじゃあってことで、さっそく作ってみた!
サンエーのコンビーフ売り場

沖縄を代表するスーパー、サンエーのコンビーフ売り場。
コンビーフだけでこの品ぞろえの多さも沖縄ならでは。
内地でコンビーフといえば缶のタイプを思い浮かべる方が多いと思うけど、沖縄でコンビーフといえばこのパウチタイプが身近な存在なのだ。
今回もUちゃんと話していて、改めて沖縄ってコンビーフ好きな人が多いなーと思った次第。

しかも沖縄では、このコンビーフハッシュが定番だったりする。
このタイプはコンビーフに加えてダイスカットされたジャガイモが入っているのが特徴。
関東に住んでいる頃は気にもしなかったけど、全国で売っているものなのだろうか。
沖縄は豚肉もよく食べられているけど、話を聞くと炒め物で使うお肉代わりにコンビーフやポーク(スパムとか)を使う人もかなり多い印象。
Uちゃんとゴーヤーチャンプルーの作り方の話になって、豚肉やスパムも使うけど、このコンビーフハッシュはゴーヤーによく絡んでおいしいんだとか。
その中でも特にタコス味のコンビーフがおすすめ、って話。
タコス味のコンビーフ、オキハムの『TacoHash』

これこれ、タコス味のコンビーフ、TacoHash。
作っているのは地元企業のオキハムさん。
てびちやソーキ、らふてぃなんかのレトルト食品でもよく目にするので聞いたことがある方も多いはず。

『チャンプルーにも使えるタコス味のハッシュ』
タコス味のコンビーフハッシュ(TacoHash)でゴーヤーチャンプルーを作ってみた

帰ってきてさっそく調理開始。
(なんで、ロングタコス?)
そうそう、先日Uちゃんとこの話になったのも、ちょうどその日ゴーヤーを買ったばかりだったからなんだけど。
ゴーヤーを使ったおすすめレシピないー?という話になって。ゴーヤーのピクルスもおすすめらしい。

いつも通り厚めにスライスしたゴーヤーとタコハッシュをフライパンへ。

炒めていると、、、Uちゃんが話していた通り確かにタコハッシュがしっかりゴーヤーに絡む!

ある程度ゴーヤーに火が通ったら島豆腐1丁を追加。

もともとタコハッシュに味は付いてるけど、
タコハッシュの量に対して具の量が多そうだったので(味うすくなりそう?)ここで塩と、それからこれも入れてみた。
先日ダイソーで買ってきたハバネロペッパーソース。

最後に卵も2個入れて、完成!

さ~飲みながらさっそく食べてみよう。
最近まぁまぁの頻度で飲んでいる-196シリーズ。ジューシーでおいしい。
けっこういい感じにできんでない?

おー確かに!あのコンビーフ独特の風味にほんのりタコス味!
もうちょっと味が濃くてもよかったかなぁ。(やっぱ具の割合が多かったかも)
それでもハバネロソースを加えたおかげで辛味がプラスされてなかなか美味しくできた。
これからはゴーヤーチャンプルーとタコハッシュの組み合わせも定番になりそう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺