わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】ゴールデンウイーク!日曜日の国際通りの様子と週末晩酌♬

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今年は電気代のことも考えて扇風機を買おうと思っている。(部屋はもともとエアコン付き)

どれくらい電気代をおさえられるかは分からないけどネットでエアコンの電力消費は扇風機の10倍というのを目にしたら・・・ちょと考えてしまった。

安い扇風機を買おうと思ったけど、これもまた種類があるようでいいお値段がする方が省エネとかあるっぽい。DCモーター・・・

うーん、悩ましい。。

 

 

 

2023年GW最初の日曜日~国際通りの様子

 

 

雨が降るかなぁ~と心配だった週末の日曜日。

なんとかお天気ももってくれて。観光で沖縄に遊びに来た方には何よりです。

 

いよいよゴールデンウイーク。

 

日曜日の国際通りは歩行者天国。

春休みから引き続きこの通りなかなかの人出。

 

近頃は中国からの観光客もけっこう目立ってくるようになったり。

まだ団体旅行は再開していないのか・・・コロナ前によく目にした大荷物を抱えた集団は目にすることがないです。笑

 

 

それよりも!

バンコクからのチャーター便が運航しているせいか、タイ人の団体を目にする機会がたまにあって、個人的に嬉しい。

 

所々ではイベントっぽいこともやっていて周りには人だかりも出来ていたり。

 

 

ヒップホップ?

ブレイクダンスっていうの?

 

ノリノリの音楽につられて見に行ったらなかなか面白かった。

皆身軽にくるくる回って・・・あんなに踊れたら楽しいだろうなー。なんて笑

 

 

昨日は扇風機を買おう!と思って電気屋さんをハシゴして下見。

扇風機でも省エネタイプとかあるのね~と眺めつつ・・・価格とのバランスで悩ましい。なかなかコレって言うのに出会えず。

安いのはどうなんだろう?

 

そんな中ついついまた衝動買いをしてしまったり。

こうやって出歩くと・・・海に行ってたら使わないような出費が発生してしまうのが残念。

 

 

 

土日はせっせと自炊中~クーブイリチーに初挑戦

 

週末はしっかり作ってお家ごはん。

ちょっとした作り置きも。

 

栄町市場で買ってきたクーブイリチーの具材。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さっそく作ってみたヨ。

買うときにおばーからもらったアドバイス通りに。今回はちくわを加えて黒糖とお醤油で炊いてみました。

 

うん、なかなかうまくできたんじゃない。(ちょっとしょっぱかったかなー)

切り干し大根、久し振りに食べたかも。味が染みやすいので超時短で完成。

昆布が入っているから出汁要らず。これだけで充分美味しい。

 

 

 

旬のもずく✨

今年はけっこう頻繁に食べてる沖縄県産のもずく。マックスバリューで小パックに入ったのを100円くらいで買うことがでちゃう。

奥間青果で買ってきたきゅうりを薄切りにして塩もみしたのと合わせて。味付けはポン酢で。

 

う~ん磯の香り~。

 

 

バンコクで最後に買ってきた調味料もちょいちょい活躍中。

これはBigCのプライベートブランド的な鶏味。タイでもプライベートブランド好き。笑

妹にもお土産であげたんだけど、ちょっと中華よりの味?らしい。(ワタシにはよく分からなかったw)

ピーマンはこれで炒め煮に。万能調味料👍

 

 

2日仕事に行けばまた連休だ~🌊

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング