わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れバンコク旅日記】タイで初めての『ロイクラトンลอยกระทง』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

妹母娘バンコク滞在5日目。

👇この話のつづき☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

早いものでもう5日目!

 

昨日、11月8日は陰暦で12月の満月にあたる日。(しかも今年は皆既月食とも重なる)

タイでは『ロイクラトン』という一大イベントが行われる日でもあって。妹が今回のバンコク滞在で楽しみにしていたことのひとつ♫(ワタシなんかよりしっかり開催場所など下調べ済)

 

実はワタシも今回がなんと初参加。

(去年もタイに来たばかりでバンコクに居たのけど…謎の腹痛でそれどころじゃなかった(笑))

 

というわけで。夕方から近所にあるベンジャシリ公園へ行ってきたんだけど…想像以上の盛り上がりだった✨

 

 

 

 

2022年11月8日〜バンコクのロイクラトン初体験@ベンジャシリ公園

 

 

歯医者の用事を終えて、プロンポン駅前のエンポリで待ち合わせをした妹とベンジャシリ公園の方へ向かってみると、、、

 

この人人人!!

 

 

驚いた。

 

ロイクラトンってこんなに盛り上がるイベントなの?

 

 

 

ロイクラトンとは…

 

ざっくりと説明すると、川に『クラトンกระทง』と呼ばれる灯籠を流すお祭り。

ローイลอย=浮く、浮かべる  クラトンกระทง=バナナの葉などで作った灯籠

 

4月に行われる水掛け祭り『ソンクラーン』とも並ぶタイの中でも一大イベントのひとつ。

旧暦12月の満月の夜に古くから行われてきた伝統行事で、川の女神への感謝の気持ちを捧げるものなんだとか。

 

タイ国内の各地で形式も異なるらしく、チェンマイだとイーペン祭りと呼ばれコムローイを空に飛ばすのが有名。(ワタシはどちらかというとこっちのイメージの方が強かった)

 

クラトン(灯籠)はバナナの幹や葉から作られており、その上にはロウソクと線香が立てられて、、、川に流されていく様子はとても神秘的な光景…

 

 

 

ベンジャシリ公園のロイクラトンの様子

 

 

ここまで人が集まるものだとは知らずびっくり。

まさにお祭り騒ぎ(笑)

 

さっそく子供は出店のおもちゃに釘付け。もう犬が好きでしょうがないの。

 

 

すごくない?


でもこういう光景を見るとほんとにコロナが終わっだんだー!って気分になって嬉しくなる。

 

そんなことを言ってられるのもきっと今のうちだけ…

 

 

 

買って貰いたくなるよねぇ…こういうの。ワカルワカル

優しい母。お祭りだから特別ね。

 

 

 

今どきのクラトン…バリエーションがスゴすぎる

 

 

クラトンって言ったらあのバナナの葉っぱを使った…あぁいうやつ、、、って思い描くようなのがほとんどない(笑)

 

そもそもワタシもロイクラトン自体が初体験なんだけど。なにこれ、こんなに色んなバージョンが。

環境に配慮したものなのか、、、パン?

 

お店の人に聞いてみると、食べれるよ、って。

おぉぉぉ…

でもなんかイメージが、、、ねぇ。

 

 

 

 

そうそうこういうやつ、👇こんなのをイメージしてたよ。

 

 

 

そして🏵っちが選んだのは…

 

だよねー!555

こういうのになるよねー! ゾウさん♫

 

 

クラトンを売るお店はスクムヴィット通り沿いにどこまで続いているのか。。

 

 

 

とてもお気に召したようで。ヨカッタネ!

早々に落として破損してたけど(笑)

 

 

人見知りしない🏵っち。

同い年くらいのタイ人の子に近寄って行って…(同じタイプのクラトン持ってたから気になったのか?)

その子はお母さんがクラトンを持たせようとするもびっくりしちゃったのか無反応…苦笑

 

 

ゾウさんを見つめる姿がたまらん。

 

気に入って流したくない〜ってならないかなぁ。なんて心配も必要なかったようで。

 

 

ゾウさんバイバーイ。

 

無事にちゃんと公園内の池へ。

 

かわいいなぁ。

 

 

 

公園内の池はクラトンでいっぱい

 

 

17時から始まった今年のベンジャシリ公園でのイベント。

まだこの時間帯だと明るすぎて、池のなかで浮かんでいるクラトンのろうそくの火の光はイマイチだけど…

 

 

流したゾウさんをずっと目で追う🏵っち。

 

どんどん流されていく間に少しづつ沈没…

 

それでも見つめている姿が…もう健気というかなんというか。そんな姿を見て切なくなってくるほど。

 

日が落ちてくると徐々に幻想的な光の世界が広がっていく。。。

 

 

「ゾウさん小さくなっちゃったー」

 

3人でこんな素敵な日をタイで過ごせるなんて。

ワタシの宝もの。

 

 

 

本格的に混む前に退散。

 

まだまだクラトン制作中のおばさんたち。

 

儲かるだろうね〜。

 

 

帰り道、カメレオン?トカゲ?に遭遇。怖いもの知らずの2歳児。

 

 

 

夜ごはん・シアワセ気分で♫ワイン飲んじゃおう

 

 

ちょっと遅くなった夜ごはんは3人で。19時過ぎ〜

ワタシのごはんは帰りに駅前屋台で買ったカノムジーン。

 

 

あれ。なんかちょっとイメージと違った(笑)

 

 

皆既月食は見られなかったけど。なんだかワインが飲みたい気分で…👈関係ある?

 

友人がストックしておいてくれたワインをオープン。

今回はホントにとホントに。友人には感謝しまくり。こんな時間を過ごせたのも全ては友人のお蔭…太っ腹すぎるっ

 

 

🏵っちを寝かしつけた妹と少しだけ♫

今回の妹夫婦からのお土産のおつまみたち…どれも美味しい!!しかも見たことがないのばかりで。

これは鰯のすり身から作ってるらしいんだけど…トマラナイ

 

妹が住む東京の自宅近くに酒の卸売店があるらしく。おつまみの種類が豊富なんだとか。(最高すぎ)最高のお土産だよ✨

 

 

そ、し、て、

 

おひとりさまタイムに突入〜。

 

 

花火もあげている場所もあるらしく。

21時過ぎに音がしてベランダに出てみたら🎆

 

 

最高な夜。

 

 

 

朝方には満月も🌕

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング