わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイの映画館で「ジュラシック・ワールド」最新作を鑑賞

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は楽しみにしていた「ジュラシック・ワールド」の最新作をTERMINAL21の映画館で観てきた。

実はタイの映画館で映画を観るのは今回が初めて。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21のフードコートで

 

 

映画を観る前のお昼ごはんはTERMINAL21のいつものフードコートで食べることに。

 

映画が12時20分スタート。

逆算して11時30分頃に来たんだけど、平日もこのフードコートは常に混んでいるからこれくらいの時間に来るのがベスト。

 

12時くらいになるとほとんど席も埋まってしまい、空く場所を探している人たちもチラホラ。

 

 

ワタシチョイス。

かぼちゃを炊いたの。鶏肉の生姜炒め。酢豚炒め。

 

酢豚炒めはタイ語で「パッ(ト)プリアオワーンผัดเปรี้ยวหวาน」

パッ(ト)ผัด=炒める、 プリアウเปรี้ยว=酸っぱい、 ワーンหวาน=甘い

その名の通り。

 

そういえばこんなタイ料理のおかずもあったったことを思い出して久しぶりに選んでみた。

豚肉のミンチとしっかりパイナップル入も入っている。辛くないから辛いのが苦手な人にもおすすめのおかず。

 

相変わらずかぼちゃのおかずは満点☆

 

 

友人チョイス。

かぼちゃを炊いたの。キノコ炒め。ゴーヤの・・・。

 

初めて選んだゴーヤがゴロっと入ったおかず。クコの実も入った初めて食べる味。ゴーヤが超苦い。

 

これまた我々の定番、クイッティアオクアオ。。

昨日は冒険をして(友人が)いつも頼むセンミー(一番細い麺)ではなく、何やら丸く太くて短い麺。

この麺の種類は初めて見た。

 

後から調べてみるとどうやら名前は「ギアムイーเกี๊ยมอี๋」。

米粉にタピオカ粉も入っていて、長さは5センチ前後で先端が尖っていてネズミの尻尾のようなのが特徴。

確かにいつも食べる同じ米粉麺のセンレックやセンミ―とは若干食感が違うような気も。

でも太いからと言ってうどんのようなコシはまったくない。つるんって感じ。

 

ベリー系ベースのミックスジュースでさっぱり。

 

これも忘れてはならないここでのデザート。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

サンカヤーバイトゥーイสังขยาใบเตย

緑色のクリームが入ったパンは初めて見たときは衝撃だったけど食べたらやみつきに。

 

 

 

バンコク・TERMINAL21の映画館で「ジュラシック・ワールド」最新作を観る

 

 

12時20分スタートの回。5分前。けっこうギリギリになってしまった。

 

 

チケットはこの専用の自動販売機で購入。

 

表示がタイ語か英語だから初めてだと絶対にモタモタ&アワアワすると思う(笑)

支払い画面のクレジットカードを差し込むところまでは良かったんだけど、画面に次の指示が出ず・・・(お待ちください~の表示)

困っていたら係の人が来てくれてPINコードを入力するように、って。

(クレカを差し込んだ端末の方に表示が出てたw)

 

座席の料金はグレードがいくつかあるんだけど、一番安い席で220バーツだった。日本で観るよりは断然安い。

 

 

タイの映画料金は地域・映画館によって違う(100バーツ~300バーツくらい)

 

ただ帰ってきてから改めてネットで情報を確認したところ・・・

なぜかこっちだと170バーツになってる。

ネットで事前購入だと安いとか?それとも今日から料金が下がったとか??・・・詳細は不明。

 

www.sfcinemacity.com

 

 

タイの映画料金は地域によっても映画館によってもかなりまちまち。

エムクオーティエの映画館なんて最低料金でも300バーツからだった。

 

 

本編前の「国王賛歌」・・・起立するのを忘れる

 

本編自体が始まるのも大体30分くらい経ってから。

そのためか会場に入ったときにお客さんはワタシたちだけ。

 

 

しかも!

タイでは有名なあの映画が始まる前に皆起立をするという話。👈すっかり忘れてた💦

(王室を称える国王賛歌とそれに伴った王室関連の映像が流れてたのに・・・完全に見入ってた。。しかも英語でもしっかりPlease stand upって書いてあったらしい)

友人は立ち上がってたのにどこかに(行ったのかと思って)。。それでも気が付かなかった(^^;

 

 

よく駅や公共の場で、朝&夕に流れる「国家」と同じ歌だったら気が付いたかもしれないけど全く違うメロディーだった。

あぁなんかショック。

 

 

さらにさらに!

 

 

英語でタイ語の字幕だった・・・

 

映画が英語で始まって・・・(あ、英語だった)

しかも字幕はタイ語だったということにそのとき気が付いた(笑)

そうだったーーーーー!

 

英語だと内容自体5分の1くらいしか理解出来てなかった思う。

始めと終わりのナレーション部分なんてほとんどチンプンカンプン。

辛うじて映画中の会話部分は英語での聞き取りよりも場面によってはタイ語の字幕の方に助けられたかも。

 

耳は英語に集中して・・・且つ目はタイ語を追うっていう、かなり脳みそフル回転な状態。

さらに場面によっては身体も緊張状態(笑)

 

ただその程度の理解力でも充分に楽しめた。

なんと言ってもやぱり恐竜たちの迫力がすごい。

もっと細かい内容も解ったらなお楽しいんだろうなーとは思う(笑)

 

まだ観たことがない他のシリーズも見たくなった。

 

 

 

夜ごはん・秋刀魚の塩焼き

 

 

久しぶりに登場した秋刀魚はフジスーパーで調理済みのものを。レンジでチン。

 

 

 

長芋なしのキャベツ焼きは・・・

 

しっかりフライパンに張り付いてしまったのでこのまま提供。

もんじゃ焼きの気分で食べた。

 

 

英語&タイ語の字幕での映画鑑賞だったけど、これもタイならではな経験(笑)

勉強にもなるしまた観たいな♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング