わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】8月・上原パーラーのてんぷら・いつもの商店街を散歩~沖縄は旧盆です

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌺ソムタムです。

 

 

 

今晩は久しぶりに「てんぷら」気分。

 

f:id:somutamu_musume3:20210817192025j:plain

いつも通る商店街・太平通りの「上原パーラー」で買ってきた「てんぷら」。

 

もずく・いか・さかな の三種類。

 

 

受け取って、持ったら熱々。

揚げたて~👈その場で食べたかったー!!

 

 

沖縄に来て以来、、定期的に起こる揚げ物欲。

たまーに無性に揚げ物系が食べたくなるときが・・・

沖縄のてんぷらは衣にしっかり味が付いていてスナック感覚。

 

 

 

先週末に受けたワクチン接種の腕の痛みもほぼ無くなり。(押すと少し痛い)

今日は仕事も休みで、朝いち波の上でひと泳ぎ🌊

 

お腹ペコペコ~

 

 
 
朝からしっかり身体を動かすと調子がいい!
 
頭の回転もよくなって勉強もはかどる気が。
 
 
 

暦の上ではもう「立秋」。。。過ぎてたのね。

毎年同じこと思ってるけど・・夏ってほんとあっという間だなぁ。シミジミ

そりゃ最近「秋味」のビールを見かけるわけだ。

f:id:somutamu_musume3:20210817192043j:plain

 

毎年のことだけど・・・夏の終わりを感じると寂しく切なくなる・・・

 

 

 

 

 

毎年この時期に発売する「金麦」の琥珀バージョン🍻

f:id:somutamu_musume3:20210817192047j:plain

まさに琥珀色~。

苦い。。。苦い!

 

けど、これはてんぷらにはぴったり。

ロースト感・秋の味~。

 

 

 

 

 

今日の夕方散歩。

 

f:id:somutamu_musume3:20210817192052j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210817192055j:plain

 

 

上原パーラーからの帰り道。

 

商店街をぶらぶら。

 

 

建物と建物の間から見える空が好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20210817192120j:plain

 

 

タイの市場を彷彿させる衣料品店。

f:id:somutamu_musume3:20210818203355j:plain

 

 

気になる・・・けど営業してない。

 

f:id:somutamu_musume3:20210818203349j:plain

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210818203345j:plain

 

観光客向けのお店や居酒屋さんは、相変わらず閉まっているお店が多い。

お土産屋さんは去年に比べると営業しているお店も多いかも。

 

 

日用品を扱うお店は営業中。

 

f:id:somutamu_musume3:20210818203339j:plain

 

沖縄の緊急事態宣言は、9月12日までの延長が決まった。

4度目の延期で宣言期間はなんと113日。。。もう一年の三分の一がこの状態・・・

 

緊急事態宣言にも関わらず、相変わらず感染者は増え続けてる。

 

 

観光業や飲食店の方はどんな思いなんだろう、、と思ってしまう。

f:id:somutamu_musume3:20210818203332j:plain

 

 

先日夕方「とまりん」を通ったとき、ちょうど渡嘉敷島からフェリーが帰ってくるところだった。

ビックリしたのが、フェリーから降りて来る人たちの多さ。

 

 

 

一部で我慢を強いられている人がいたり・・・なんとも言えない気持ちに。

 

f:id:somutamu_musume3:20210818203329j:plain

 

 

話は戻って、太平通りの「上原パーラー」でてんぷらを買ったときの話。

 

いつも店頭にいるお兄さん。沖縄ならではな、あの口調がとても良い。

 

今日もおばーに優しく話しかけてた。

あの口調がなんとも優しい感じなんだよねぇ。沖縄独特の。

 

商店街を歩いているとたまにおばーに話しかけたりすることがあるんだけど。

いっぱつで「ないちゃーね?」と沖縄人でないことがバレて?しまう(笑)

 

 

商店街で聞こえてくる会話にほっこり。

 

f:id:somutamu_musume3:20210818204956j:plain

 

 

沖縄では、もうすぐ旧暦でおこなう旧盆。

スーパーに入ると旧盆一色。青いバナナがとても目を引く。

f:id:somutamu_musume3:20210817192131j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210817192130j:plain

 

和菓子コーナーもいつも以上にイベント感が、すごい。

そして皆の買い込み具合がすごい。お盆だから?

 

久しぶりに「こんぺん」が食べたくなってしまった。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦑

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング