わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】8月・モデルナ製ワクチン接種2回目・シークワーサーが旬♪

はいさい🌺ソムタム娘です!

 

今日は朝から快晴🌞でとても天気が良かった沖縄地方。

仕事も休みだし、いい天気となれば・・・🌊

なところなんだけど、昨日は2回目のワクチン接種を受けてきた(モデルナ製)ため体調が優れず引きこもりデーでした。

 

 

 

 

ワクチン接種2回目(モデルナ製)

 

事前情報で、ファイザーよりもモデルナの方が副反応が強い?という話を聞いていてビクビクしていた2回目のワクチン接種(^^;)

 

知り合いでモデルナ製を摂取した人は(2人とも)、翌日もしくはその日に39度上!?の熱が出たとのことで、、

因みにファイザー製を摂取した友人は翌日に37.2度まで熱が上がっていた。

自分はどうなるんだろう・・・と、かなりドキドキ&ワクワク。👈??

熱が上がるって分かっていて注射を打つ機会ってかななかないし、、、自分の身体の反応を客観的に観察?するのってなんだか面白いなって思ってしまった。

 

 

摂取日・当日

 

寝起きで測った体温は35.8度。少し低い?とも思ったけど、日によっては36度以上あるときもある。

摂取時間までかなり余裕もあるし、泳ぎに行こうかとも思ったけど。。。ハブクラゲとかに刺されて摂取できなくなったら嫌だし大人しく過ごす。

 

ワクチン接種会場は自宅から歩いて行ける距離にあって、9時45分が受付時間だったから時間通りに向かった。

集団接種のため、おそらくかなり細かく時間指定をされているんだと思う。

自分の指定された時間にしっかり合わせて行かないとダメ!(早めに行くのはNG!満になるからね)

 

一回目のときよりも受付👉問診👉摂取ってかなりスムーズだった。

しかも打ってくれた人が前回と同じ人。(キレイな人で覚えていたw)

 

筋肉注射は痛いと聞いていたから、一回目はかなり痛いのを覚悟していたんだけど・・・予想外にまったく痛くなくてビックリした。しかし二回目は・・・

一回目の痛さを予想してたから痛くて逆にビックリ(笑)

 

本当に注射が苦手で(^^;)打つ瞬間の前とか・・・ジェットコースターに乗る前の気分?に似てるなぁ、、、と今回思った。

 

摂取した時間が午前10時ぴったりくらいで、その後様子を見るため30分の待機。(アレルギーがない人は15分)

特に問題なく摂取会場を後にして、昼ごはんを兼ねてマックへ向かった。

 

 

摂取日・夕方

 

前回と同様に、ジワジワとなんか重いだるーい痛みが左腕(三角筋のあたり)に出てくる。

夜熱を計ってみると、36.8度。まぁ朝より高くなるのは普通だし、許容範囲内。

しっかり晩酌もして(←アルコールは控えてくださいって言われてるのに)早めに就寝。

 

 

摂取日・翌日

 

朝目が覚めた時点で、なんとなーく嫌な感じが。。。もわ~っと・・・熱ありそう。

熱を計ってみると37.2度。やはり・・・熱が出た。これから上がるんだろうか。

 

この日は公休でありがたいことに仕事は休み。

でも寝て過ごすのはもったいないから、朝からいつものように日本語の勉強・・・と思ってパソコンをさわろうとするも、左腕が痛い。前に腕を伸ばすだけでもズキンとする。

一回目のときより腕の痛みはかなりあり。

熱が出た人は熱による関節の痛みの方が大きくて、腕の痛みは気にならなかったみたいだけど、ワタシの場合微熱のせいか、腕がかなり痛い~!

 

そんな感じで午前中は過ごして、昼過ぎに少し昼食を買いに&散歩へ。

(発熱したときのことを考えて前日にゼリー等色々買い込んでいたけど、やっぱり何か食べたくなった。。。というくら元気)

 

ただ外に出て歩いてみると、歩くだけで左腕に振動が伝わってきて・・・地味に痛いw

 

熱の方は下がることもなく、夕方には37.3度になっていた。

 

同じモデルナ製を受けた人の話では、摂取してから一日半くらいがピークと聞いていたから、明日には平熱に戻っているはず!

 

ってことで今晩もしっかり飲みます(笑)

(昼間はあんまり飲みタイ気分にならなかったんだけどね~)

 

 

 

最近の沖縄の様子

 

ワクチン接種した昨日と今日ともに夕方はいつものルートで散歩へ。

f:id:somutamu_musume3:20210814105240j:plain

 

昨日はまったく問題なかったんだけど、今日はさすがに・・・ちょっとしんどい~(^^;)

 

歩くだけで腕も痛いし、やっぱり身体も少しだるい。歩く速度もいつもよりはるかにノロノロ(笑)

それでもせっかくの休みだからって。。。

 

f:id:somutamu_musume3:20210814191953j:plain

のうれんプラザに久しぶりに来てみた。

 

中が涼しい・・・

 

 

近くの八百屋さんで、旬なシークワーサーが200円になってたからお買い上げ☆

f:id:somutamu_musume3:20210814191958j:plain

泡盛に絞って入れてもいいし~島豆腐に絞っても美味しい!

何にでもかけて美味しいシークワーサー。

これから当分楽しめる。

 

 

 

「とまりん」にちょうど、フェリーが帰ってきたところだった。

f:id:somutamu_musume3:20210814191944j:plain

 

緊急事態宣言中とは思えないような・・・フェリーから降りてくる人の多さにびっくり(笑)

 

ナガンヌ島行きたいなぁ。

 

 

 

旬なシークワーサーで晩酌!

 

f:id:somutamu_musume3:20210814191938j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210814191933j:plain

 

帰宅して買ってきたシークワーサーを鍋にあけたら、こんな量!!

 

鍋一杯分w

 

というわけで、さっそく黒霧に絞って☆これも合うんだよね~♪

 

最近は泡盛よりも芋焼酎ブームです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍻

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング