わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりご】沖縄の駄菓子・「いちゃガリガリ」はおつまみにもオススメ

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

本日より沖縄はしばらく🌞とはお別れになりそうな天気。梅雨が戻ってきた~。

昨日はひっさびさに波の上ビーチで泳いでぐったり。泳いだあとの心地よい疲労感とともに夜も早々と就寝。。

ただ、夜中にあまりの暑さで汗だくで目が覚め・エアコンなしではもう無理!

今もエアコンなしで部屋に居ると・・・汗がすごい。

 

 

海も当分はお預け~・・・しばらくはお家晩酌に精を出そうかな。

 

今日は「おつまみ」にもにオススメ?な、最近食べた面白い沖縄の駄菓子を紹介。

 

 

 

昔懐かしい沖縄の駄菓子「いちゃガリガリ」を食べてみた

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134649j:plain

 

沖縄のマックスバリューで発見して以来気になっていたこのお菓子。駄菓子。

 

しかも置いてあったのは「オツマミコーナー」

見た瞬間はサーターアンダギー風だったから、なんでオツマミコーナーなんだろう?と。でもパッケージをよく見るとイカのイラストが🦑

 

「カタイ!」って書いてあるし確かにサーターアンダギーより硬そうだ。

 

 

「いちゃ」とは?

 

「いちゃガリガリ」の「いちゃ」は沖縄の方言で「イカ」のことなんだとか。

 

 

「子供のおやつ」にも「ビールのおつまみ」にも

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134641j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210519134637j:plain

 

オツマミコーナーに置いてあったけど、子供のおやつにもいいみたい。見た目ドーナツ・・・かりんとうみたいだしね。

子供のときに硬い食べ物を食べることは、アゴの発達のためにいいともされていたよね。

お陰で?親知らずも4本とも無事にキレイに生えそろってますw

 

ただ大人として心配なのは、油で揚げてるから・・・カロリーの方。

 

 

何でできてるのかな?

 

裏をチェック。

 

原材料:小麦粉、するめ、植物油、食塩

栄養成分(100gあたり)
エネルギー416Kal
タンパク質11.8g
脂質9.1g
炭水化物71.6g
食塩相当量3.8g

 


※本品はするめを衣で包み、油で揚げたお菓子です。添加物は一切使用していません。かためで製造していますので御了承下さい。


しっかりと「かため」アピール。歯が弱い方・心配な方は注意した方が良さそう。



原材料は添加物も一切入ってなくて、とてもシンプル。

沖縄のお菓子って無添加のものも多いのかも?

前に食べた「島どうふ」チップスも同じくシンプルな原材料。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これだけ「かたい」を強調されると期待が高まる!

 

 

本当に硬い!

 

イカ味・・・どんな味&食感なんだろうと、ワクワク。

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134632j:plain

 

 

半分に割ってみたら割り口はかりんとうみたい。

見た目「スルメ」はよく分からない。

f:id:somutamu_musume3:20210519134628j:plain

いざ・ガリ!

 

 

食感・まさにかりんとうを、さらにさらに硬くした感じ

 

ガリっガリ。

 

砂糖は一切入ってないからもちろん甘さなし。ほんのり塩っけと確かにイカの風味がしっかり。

うんうん、これはおつまみにピッタリな味。

 

ガリガリ・・・ガリガリ・・・

クセになる・・・止まらない形のですな。

 

一袋ペロリ。

この量ならいっきに食べても罪悪感なし。(確か一袋70グラム)

 

 

相当な硬さ・・・ワタシは気に入ったけど・好き嫌いは分かれるかと。

あとは油っぽいのでやっぱり食べ過ぎには注意。

 

どれだけ硬いのか・・・興味がある方は是非!

 

 

 

甘い「こんぺん」もおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦑

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング