わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄の駄菓子・「いちゃガリガリ」はおつまみにもオススメ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

本日より沖縄はしばらく🌞とはお別れになりそうな天気。梅雨が戻ってきた~。

昨日はひっさびさに波の上ビーチで泳いでぐったり。泳いだあとの心地よい疲労感とともに夜も早々と就寝。。

ただ、夜中にあまりの暑さで汗だくで目が覚め・エアコンなしではもう無理!

今もエアコンなしで部屋に居ると・・・汗がすごい。

 

 

海も当分はお預け~・・・しばらくはお家晩酌に精を出そうかな。

 

今日は「おつまみ」にもにオススメ?な、最近食べた面白い沖縄の駄菓子を紹介。

 

 

 

昔懐かしい沖縄の駄菓子「いちゃガリガリ」を食べてみた

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134649j:plain

 

沖縄のマックスバリューで発見して以来気になっていたこのお菓子。駄菓子。

 

しかも置いてあったのは「オツマミコーナー」

見た瞬間はサーターアンダギー風だったから、なんでオツマミコーナーなんだろう?と。でもパッケージをよく見るとイカのイラストが🦑

 

「カタイ!」って書いてあるし確かにサーターアンダギーより硬そうだ。

 

 

「いちゃ」とは?

 

「いちゃガリガリ」の「いちゃ」は沖縄の方言で「イカ」のことなんだとか。

 

 

「子供のおやつ」にも「ビールのおつまみ」にも

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134641j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210519134637j:plain

 

オツマミコーナーに置いてあったけど、子供のおやつにもいいみたい。見た目ドーナツ・・・かりんとうみたいだしね。

子供のときに硬い食べ物を食べることは、アゴの発達のためにいいともされていたよね。

お陰で?親知らずも4本とも無事にキレイに生えそろってますw

 

ただ大人として心配なのは、油で揚げてるから・・・カロリーの方。

 

 

何でできてるのかな?

 

裏をチェック。

 

原材料:小麦粉、するめ、植物油、食塩

栄養成分(100gあたり)
エネルギー416Kal
タンパク質11.8g
脂質9.1g
炭水化物71.6g
食塩相当量3.8g

 


※本品はするめを衣で包み、油で揚げたお菓子です。添加物は一切使用していません。かためで製造していますので御了承下さい。


しっかりと「かため」アピール。歯が弱い方・心配な方は注意した方が良さそう。



原材料は添加物も一切入ってなくて、とてもシンプル。

沖縄のお菓子って無添加のものも多いのかも?

前に食べた「島どうふ」チップスも同じくシンプルな原材料。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これだけ「かたい」を強調されると期待が高まる!

 

 

本当に硬い!

 

イカ味・・・どんな味&食感なんだろうと、ワクワク。

 

f:id:somutamu_musume3:20210519134632j:plain

 

 

半分に割ってみたら割り口はかりんとうみたい。

見た目「スルメ」はよく分からない。

f:id:somutamu_musume3:20210519134628j:plain

いざ・ガリ!

 

 

食感・まさにかりんとうを、さらにさらに硬くした感じ

 

ガリっガリ。

 

砂糖は一切入ってないからもちろん甘さなし。ほんのり塩っけと確かにイカの風味がしっかり。

うんうん、これはおつまみにピッタリな味。

 

ガリガリ・・・ガリガリ・・・

クセになる・・・止まらない形のですな。

 

一袋ペロリ。

この量ならいっきに食べても罪悪感なし。(確か一袋70グラム)

 

 

相当な硬さ・・・ワタシは気に入ったけど・好き嫌いは分かれるかと。

あとは油っぽいのでやっぱり食べ過ぎには注意。

 

どれだけ硬いのか・・・興味がある方は是非!

 

 

 

甘い「こんぺん」もおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦑

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング