わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】久々のワインの会は牡蠣鍋とつぶ貝とタイの漬物と

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今週は月曜日からずっとお天気がイマイチの沖縄。

梅雨に入ってから空梅雨なんじゃないかと思うくらい雨が降らなかったけどその反動かのような雨雨雨。

週末から来週にかけても雨模様・・・

 

さて気を取り直して(まだ平日だけど)ひっさびさのワインの会を開催🍷

 

 

牡蠣とつぶ貝と日本の白ワイン

 

 

友人が沖縄を離れる前に。数日早いけどワインの会を開催。いえ~い♬

と言ってもワタシは平日で仕事なので買い物から準備まで全て友人まかせ。感謝~✨

作ったのは前日に準備をしておいたブロッコリーくらい。

 

今回は珍しく日本産のワイン。と思って裏を見たらぶどうは外国産。

 

しっかりとした味で辛口って書いてあったけど甘さも感じられて飲みやすく美味しかった。

 

そして今宵のメインは牡蠣鍋ー♪

(鍋というかフライパンなんだけど、やけに隅に置いてるのはテーブルがわりの段ボールがつぶれないように)

 

 

いつものことならがシンプルがいちばん。牡蠣と野菜のみ!

素材の味を楽しみましょう。

 

マックスバリューで買ってきた大ぶりの牡蠣さん。

野菜と一緒にちょっと煮ただけでこんなに小さくなっちゃった。。

 

 

友人はいつも通りポン酢で食べてたけどワタシはこれ👆

ダナンで買ってきたライム塩を召喚。

 

買ってきたもののなかなか出番がなかったんだけど、今回の牡蠣鍋にはぴったんこ✨

牡蠣や野菜の旨味がより引き立つ。

 

それにしても牡蠣の出汁を吸った白菜とネギがおいしぃこと。うまうまうま🐴

 

 

つぶ貝はワサビ醤油でいただきましょう。

ぷりっ。こりっ。

 

間違いなし👍

 

 

でもってこんなのも。

これもバンコクで買ってきて仕舞い込んだままだった漬物的なピクルス的なやつも登場させちゃおう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ヤムパッカーッドーンยำผักกาดดอง

よくカオソーイの付け合わせで出てくる高菜漬けのようなアブラナ科の漬物「パッカーッドーンผักกาดดอง」よりもピクルス的要素が強め。ยำって頭についてるしね

 

これだけで充分なおつまみになる♬

甘酸っぱくて予想通り白ワインにもぴったし。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

食後はもちろん冷凍しておいたジミーのバナナパイを食べて・・・

www.watashinoarukikata-diary.com

 

(沖縄の子にジミーの話をしたらアップルパイも超おすすめらしい)

 

 

パイの後はさらに週末買ったまだ沢山残っているサーターアンダギー。これも食べて。。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

甘いものが止まらない!

現在冷凍庫に誘惑がいっぱい・・・

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング