わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】空梅雨な最近の沖縄と・沖縄の伝統菓子「こんぺん」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

毎日30度越えの沖縄地方。

梅雨はいったいどこへ・・・そんな中、本州の西の方では梅雨に入ったようで。梅雨前線は沖縄に戻ってくるの??

 

こんな梅雨を「空梅雨」と云うらしい。

 

いつまた本格的な梅雨が戻ってくるか分からないし、貴重な晴れ間を楽しもう。

 

 

最近のこと・・

 

日もどんどん長くなってきて、夏が近づいていることを感じるこの時期が一番ワクワクするかも♪(夏ってはじまるとあっという間だよね~)

f:id:somutamu_musume3:20210517152020j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210517152003j:plain

楽しみは待っているときが一番楽しいもの〜。

 

 

日が長くなってくると・・・こういう楽しみも♪

f:id:somutamu_musume3:20210517160027j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210517160004j:plain

ベランダ飲みもいい季節🍺

大好きな「麦とホップ」の夏限定商品・「夏の香り」が発売してたのでさっそく〜。うん、爽やか~。

ごくごく。

風も強くていい感じ。

 

 

休日も晴天で・ずっと行きたかった糸満市の海へレンタサイクルで。

f:id:somutamu_musume3:20210517152155j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210517152158j:plain

(また後程詳しく)

この日、今年一の日焼け!!

 

 

じりじりな日差しの日中は・・・風がないとほんと歩くのがしんどい(笑)

f:id:somutamu_musume3:20210517152038j:plain

 

 

沖縄の伝統菓子「こんぺん」

 

今日紹介したかったのは沖縄の伝統菓子の「こんぺん」(くんぺん)

 

f:id:somutamu_musume3:20210514205214j:plain

 

先日、海友と再会したときに貰ったもの。

なかなかこういうお菓子は自ら買う機会がないから、今回食べることが出来てラッキー。

 

今まで食べた沖縄のお菓子と言えば思いつくのは・・・ちんすこう、タンナファクルー、サーターアンダギー、かめせん、ムーチー、、、くらいかなぁ。(忘れてるかも)

 

材料

 

材料はいたってシンプル♪

 

大体どの商品もメインで入ってるのは「小麦粉・砂糖・卵黄・胡麻・落花生」

 
今回もらったのはこんな感じ。

f:id:somutamu_musume3:20210517153428j:plain

 
 

 「こんぺん」(くんぺん)ってどんなお菓子?

 

f:id:somutamu_musume3:20210517153404j:plain

(詳しくはWikiより抜粋)

中国から伝わった、琉球王朝時代からの伝統的な焼き菓子のひとつ

「光餅」「薫餅」とも書かれるらしい。

 

なんとなーく中国や台湾の「月餅」にも近いものを感じる。

 

見た目は懐かしの「卵ボーロ」を大きくしたような感じ。外の皮は味も似てなくもないような。。。

外側の生地はサクっとしていて、そんなにクドイ甘さは感じない。

 

中味の餡は、まず食べた瞬間に感じるのが「胡麻」の香り。そしてその後から軽~いピーナッツバターの風味。

 

書いて説明すると。。。なんだか重そうな感じがするけど、そんなことはまったくなし。

素朴で罪悪感も少な目(笑)

 

これはまた食べタイ!

まーさん☆

 

 

 

売ってるところ

 

今回食べたのは「松原屋製菓」の商品。

f:id:somutamu_musume3:20210517155011j:plain

 

場所は「市場本通り」に面している。(写真撮った日は閉まっていた)

 

多分、「サーターアンダギー」の種類が沢山置いてあるところ、で伝わるかな?(コロナの影響で今はかなり種類を限定して販売してるけど)

 

f:id:somutamu_musume3:20210517155114j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210517155110j:plain

 

 

近くには和菓子屋さんもあって、沖縄の伝統的なお菓子が色々買える♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

最後に

 

沖縄のスーパーでも大体どこの和菓子コーナーには置いてるけど、友人曰くここの「こんぺん」がイチオシらしい。

 

そして何気にビールとも合う!

 

機会があればまた違う沖縄のお菓子を紹介したいなー。

実はずっと気になっている「いちゃガリガリ」というお菓子。。。見た目、硬いドーナッツみたいな。どんな味&食感なんだろう。

因みに「いちゃ」は沖縄の方言で「イカ」のことらしい。これもきっとオツマミにもいいのでは・・・と。

 

f:id:somutamu_musume3:20210514205134j:plain

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング