
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
金曜日の夜は友だちとオンライン飲みをする約束をしていたので、仕事から帰ってきてからいそいそとおつまみ作り。
とは言っても超カンタンなやつだけど。
ソーミンタシヤー、作ってみた。
イオンの沖縄そうめんちゃんぷるーアレンジ(ソーミンタシヤー)

使ったのはこれ。もうずいぶん前に買ってあったイオンの沖縄そうめんちゃんぷるー。インスタント麺。
毎年期間限定で発売するのでまとめて買っておいたのだけど、もったいなくてとって置いたら気が付かないうちに賞味期限が切れてた、、、
www.watashinoarukikata-diary.com

お湯を入れて3分。
本来はこのまま付属のふりかけとソースを入れてかき混ぜて出来上がりだけど、ここからアレンジ。

使うのは今が旬のセロリ!
先にフライパンでセロリを適当に軽く炒めて火を止めておいたところに、

湯切りしたそうめんをイン。
ソーミンタシヤーは、正確には素麺を炒めた料理だけど伸びちゃいそうなので和えるだけに。
「タシヤー」は、沖縄の方言で豆腐が入っていない炒め物のこと。

付属のふりかけとソースを加えて混ぜ合わせたら完成。(なんて簡単)
ごま油ぐらい入れればよかったなぁと後で気が付く。セロリがうまく絡まないけどマイペンライ。

じゃーん♪(っていうほどでもないけど)
この日は早めに仕事も終わって約束の時間まで余裕があったので、ルンルン気分で新都心のサンエーまで散歩がてら買い物に行ったんだけど、超風が強くてサンエーと沖縄県立博物館の交差点のところで飛ばされるかと思った。
それよりも途中の道で警察が車を誘導している様子が見えて、何だろうと思ったらその先に白い乗用車ひっくり返ってた。
どこかにぶつけたような傷もないし周りも被害にあってる様子もないし、何が起きたらあんなにきれいにひっくり返るんだろう....っていうぐらいのひっくり返りっぷりだった。笑
気になったのをとりあえず4缶。

こだわり酒場はまぁまぁ想像の味。
THE BEELはなんか美味しいって評判を目にしたような気がして買ってみたけど、ちょっと物足りない感じがしたかなぁ。甘くないのが好きな人にはいいのかも。
それよりもたまたま見つけた瀬戸内産レモンのレモネードサワー。これが美味しかった。
ひと口目はちょっと独特な味がする?って思ったけどすぐに気にならなくなって、レモン感も濃厚。これはまた飲みタイ。しかも成城石井発なのに128円。いいね。

ソーミンタシヤー。
ちょっとパサついてしまったけど、この軽い感じが食べると止まらなくなるんだ。出汁の味がまたなんとも後引くウマさ。セロリとの相性は別として美味しかった。
普通の乾麺の素麺もあるし、今度はちゃんと本当のソーミンタシヤーにチャレンジしてみようっと。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺