わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】はしごカフェ活~やっぱりチェンマイのカフェはコスパ抜群。夜ごはん・久しぶりの「ソムタムส้มตำ」はやっぱり美味しい!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

雨季明けたよね?っていうくらい気持ちのいい青空!

 

 

 

はしごカフェ活~やっぱりチェンマイのカフェはコスパ抜群

 

昨日はムアンマイ市場の近くにあるお馴染みのカフェへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

大好きな目玉焼き入りのサンドイッチとバナナマフィンでお昼ごはん。

飲み物とサンドイッチ、しかもマフィンも付けてこれで67バーツってやっぱりお得過ぎる。。

 

昨日の夜は沖縄に住んでいたとき知り合った友人とたまたま話す機会があって、タイで毎日何してるの~?って話からカフェ活の話題になったんだけど。

チェンマイはバンコクに比べると多少は物価も安いし、かかるカフェ代も大違い。(お店によると思うけど)

 

チェンマイでもワタシ自身がそもそもお高いカフェに行かないっていうのもあるけど(スタバとか)、こういうあまり観光客も来ないような場所にあるカフェはさらにローカル価格でワタシにとってはありがたい・・・のえカフェ代ってまったく負担にはなっていない。

 

しかもどこのお店も大体しっかりとしたエスプレッソマシンを使っているので、お店によっては100円~200円くらいでそれなりの味のものが飲めてしまうのだ。(友人談)

 

そんな訳でチェンマイでのカフェ活はお財布に優しいんだよ~と説明しておいた(笑)

移動して・・・近所のカフェへ・・・新しいサボテンが増えてた♪ お兄さん植物好きなんだろうなぁ~

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

自分では倹約家だと思っているので(ケチとも言う!)・・・一応。贅沢は禁物。

 

ただね、何ごともバランスは大事。

昔ある人に言われたことがけっこう心に刺さり、小さい人間にだけはならないように。。。思うことはしょっちゅう。汗

 

 

 

夜ごはん・やっぱりソムタムส้มตำは美味しい!

 

昨日は残念ながらおかずが売り切れ~。白いご飯だけはある。。

そうそう、そう言えばここではソムタムも食べられるんだったことを思い出し「タムタイตำไทย」(ソムタムの一番シンプルなやつ)

たまにカニが入っていることもあるので、カニは抜きで注文。

青パパイヤに、トマト、インゲン豆、焼ピーナッツ、唐辛子。

 

ソムタムと言ったら一緒に食べるのはカオニャオ(もち米)とかカノムジーン(素麺みたいなの)が定番だけど普通の白いご飯でも全然あり👍

今回は唐辛子1個にしてもらったんだけど思ったより大丈夫だった。

 

昔(タイにハマった頃)ソムタム&ビールさえあればシアワセってくらい毎晩のように食べていたこともあったけど、そういえば最近は昔ほどのソムタム熱は無くなったかも。

お酒を飲む頻度も減ったっていうのもあるよねぇ。どちらかと言うとご飯を求めるよう・・・

 

とは言っても大好きなソムタム。やっぱり美味しかった!

 

 

最近飲む頻度が減ったなんて書いたんだけど・・・

この後友人から連絡がありまたまたオンライン飲み(別の友人)。。セブンイレブンまで走ったよね(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング