わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ウガンダ】「トロ王国」があるフォート・ポータルでウガンダの歴史を感じる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆

ソムタム娘です。

 

今回は少しずつ更新中の、2017年6月のウガンダ旅行記の続き。

前回まではこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

大自然の中のライオンや、ピグミー族に会ったあとに訪れたのは「フォートポータル」という街。この日はここに一泊。

少し体調不良で、フォート・ポータルでの街歩きができなかったのが残念。夕方、皆が出かけている間、自分は宿で休息。

 

f:id:somutamu_musume3:20200527200531j:plain

 

ウガンダ西部のフォート・ポータルという町

カバロレ県にあるフォート・ポータルはウガンダの西部に位置する。伝統的なトロ王国の首都でもある。

キバレ国立公園やクイーン・エリザベス国立公園にも近く、観光の入り口としての役割も果たしている町らしい。

 

そもそもウガンダって標高が高い。平均で1,200メートルもある。

そしてここは更に高く、1,525メートル。それゆえに朝晩はかなり寒くなる!(夜の水シャワーはかなりしんどい)

日中は日差しギラギラで暑いのに、夜とかびっくりするくらい涼しくなるウガンダ。

 

前日の体調不良もなんとか回復してこの日はカンパラに戻る前に、「トロ王国」に寄っていくことになった。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200527200539j:plain

 

ウガンダにはまだ王国があるの!?「トロ王国」

ウガンダにはまだなんと王国制度が残っているらしい。しかし憲法上は国王は歴史的・文化的指導者としての位置のみで、政治的な地位は与えられていない。

もともと1882年に誕生したトロ王国は1966年に一度廃止されたけど、1993年にムセベニ大統領によって復活されたんだとか。

現在、1995年以降は世界最年少の王ルキディ4世が在位している。

(改めて色々調べてみて勉強になったー!)

f:id:somutamu_musume3:20200609161850j:plain

 そもそもだけど、ウガンダって共和国だから、君主が存在しない。日本でいう「天皇」っていう存在が無いってことだよね。

国の中に王国が存在しているという・・・うーーん、、、日本とは国自体の成り立ちというか体制が違うってこと。。考えるとなんか難しい。(また調べないとw)

 

 

とっても眺めの良い場所にある。

f:id:somutamu_musume3:20200609162004j:plain

 

これまた改めて写真を見返していて、胸がいっぱいになる景色。

f:id:somutamu_musume3:20200609161959j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200609161949j:plain

 

建物の中は資料館?みたいになっていて、歴代の王様の写真とかが展示されていていた。

f:id:somutamu_musume3:20200609161922j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200609161912j:plain

 

お父さん?と一緒に来ていた子。

トロ王国と関係あるのかないのかは分からないけど。。

すっごくかわいかった!!この民族衣装らしき洋服がまたかわいい。

f:id:somutamu_musume3:20200609161940j:plain

いや、ほんとかわいいなー。

(ソムタム娘は昔から子供が苦手なのであまりからめなかったけど・・・。子供とか赤ちゃんて、どう接していいのか戸惑ってしまうのデス)

写真撮らせてくれてありがとー。ウェバレ・ニョ♪

 

f:id:somutamu_musume3:20200609161904j:plain

 

牛飼いと牛たち・・・。なんともほのぼのとした眺め。

f:id:somutamu_musume3:20200609195155j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20200609161858j:plain

それにしてもウガンダは緑もいっぱい!この眺めも最高だったな。

 

 

そして帰り道。。車の中から少し街の景色も写真が撮れた。

f:id:somutamu_musume3:20200609161832j:plain

基本的に街中のの道路。。。というか、土の色で全体的に赤茶色なイメージ。

こうやって鶏もそのまま普通に売られてるw

 

もっと沢山街の日常の景色を撮りたかったなー。

 

 

ウガンダのローカル食堂のごはん

カンパラに戻る帰り道で立ち寄ったローカル食堂。

注文したのがこちら。

f:id:somutamu_musume3:20200609161845j:plain

「マトケ」と「ジーナッツソース」の魚。と、「ドド」と呼ばれる葉物野菜。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!まさに。(この時、ジーナッツソースにハマってた)

マトケの量・・・。でもマトケってなんかクセになる味と食感な気がする。ウガンダ人のソウルフードなのも納得。

 

でもって一緒に行った子が頼んだ「ミックス」。

そう、主食の全部乗せ。

f:id:somutamu_musume3:20200609161840j:plain

左から、「ポショ」「マトケ」「ライス」「キャッサバ」「かぼちゃ」。大好きな「カロ」はなかった。

ウガンダでは「かぼちゃ」も主食の部類なのかな。。。とにかく主食だけで十分!ってくらいの量(笑)

 

ウガンダで食べたモノたちはこちら♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

f:id:somutamu_musume3:20200609161827j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200609161823j:plain

首都のカンパラを離れての数日。とても刺激的だった。

ウガンダに居るだけでも自分にとってはかなりな非日常な生活。そしてこの数日は更に。

 

世界一周とかしてる人、改めてすごいなーと思った。

 

現在は沖縄滞在中!

少しずつだけど沖縄に来る人も戻ってきている最近。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!