わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】最近お気に入りのサントリー『BLUE』とおうち晩酌オツマミネタ☆

はいさい!

ソムタム娘です☆
 
とうとう先週梅雨明けした沖縄地方!
 梅雨明け後は毎日快晴、30度越えな日々。
 
 
仕事終わって・・・・快晴・・・・
おうち帰って勉強するのが勿体ない・・・(という誘惑と毎日格闘中)
 
海に来てしまう日もありマス。
でもって最近お気にいりの第三のビールがこれっ。

見ため、すっきり薄い味なのかなーと想像してたけど、予想外!!

しっかりした味で大好きな味。
 
ただいまリピート中~。
 
 
こんなに暑いと350缶は瞬殺でなくなるケド。。。(笑)
 
 
 
 
本日はソムタム家の日々の晩酌タイムのことなど。
 
ではここ数日のオツマミー。
 
相変わらずおうちで飲み飲み楽しむ毎日。。。
 
大好物のカツオのタタキ。
下に千切り大根たっぷり敷いて一緒に食べるのが好き。
 
でもって、マックスバリューに売ってるのが一番美味しいと思う。(沖縄)
 
 
久しぶりにナス味噌作ってみた。(子供の時によく食べた記憶あり)
 
 
やんばる豚って脂身?白いところが多いんだけど。この脂がまたなんとも甘くて美味しー!口の中でとろける。
豚肉ってこんなに柔らかかったっけ?やんばる豚だから?
ナスも玉ねぎもピーマンもクタクタになったのがうまし。
 
 
夏野菜って美味しいよね。
きゅうり、ナス、トマト、オクラ、とかとか。
 
実家が岩手で野菜も畑で作ってたから、野菜で育ちました(笑)
今は野菜のありがたみを感じる・・・。
 
 
時間なくて、、、ささっと作った日。
 

シシャモがぶれてる。。
 
 
冷凍してあった、ブロッコリーとセロリを使って・・・ナニカヲ。
ワカメも投入してみて、片栗粉でとろみ付けてなんか中華風なあんかけ炒め?に仕上がった。
 
 
料理はある意味実験。なので味付けも試しに色々入れてみる!
ゴマをふりふりでちょっと見た目良く。
トロリとしてなかなか美味しかった。
 
買ってきたタコさん。
 
 
ゴマドレッシングが合う合うっ。
タコってあまり頻繁に食べなけどこの食感好き。イカとか。
なかなか口の中から居なくならない(笑)
 
 
少し前に買った冷凍水餃子が美味しかったので、再び~な日。
 
 
ウチの皿、すべてプラスチックなんだけど・・・。
なんだかプラスチック皿に盛ると、台湾を思い出す!
 
水餃子はツルっとしつつモチっと弾力があり美味しいなぁ。
 
 
沖縄の定番だよね、ゴーヤチャンプルーも。たまには。
鰹節をパラっとかけて。
卵をまとった島豆腐がまた美味。。。
 
 
そして最近はビールも美味しい!
色々飲み比べがまた楽しい。お気に入りが発見できるとルン♪
 
 
夏は酢のモノが食べたくなる季節。。。
 
 
簡単適当大根酢のモノ。
色どりで冷凍してたカニカマ入れてみたり。
 
 
おうち居酒屋…ワインの時は、バル風にしたくなる。??
 (オツマミをね)

 
鶏むね肉と長芋のケチャップ炒め。
あまり食べる機会がない長芋。炒めても美味しいんだこれが。食感さいこー。
 
 
砂肝&レバーの塩ごま油炒め。
ブロッコリー&卵サラダ。
 
 
 
イメージはデパ地下のお惣菜。高級感・・・?
 
そしてそしてやはり「酢」を欲する。
 
 ワカメの酢の物(エノキ&ナメコの酢の物の残りとミックス)
 
 
日々ほどほどに晩酌を楽しむ!
帰りの心配や面倒くささがない、オウチ晩酌最高~。
 
 
 
そろそろ「センベロ」行こうかなーと最近毎日考え中。。
 
今週も快晴からのスタート。一週間元気に行こうっ♪
 

www.watashinoarukikata-diary.comまた少しずつ「お散歩日記」も書いていきたいな。

 

ただいまは「ウガンダ日記」も更新中。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 
ここまで読んでいただきありがとうございます☆