わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】最近お気に入りのサントリー『BLUE』とおうち晩酌オツマミネタ☆

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です☆
 
とうとう先週梅雨明けした沖縄地方!
 梅雨明け後は毎日快晴、30度越えな日々。
 
 
仕事終わって・・・・快晴・・・・
おうち帰って勉強するのが勿体ない・・・(という誘惑と毎日格闘中)
 
海に来てしまう日もありマス。
でもって最近お気にいりの第三のビールがこれっ。

見ため、すっきり薄い味なのかなーと想像してたけど、予想外!!

しっかりした味で大好きな味。
 
ただいまリピート中~。
 
 
こんなに暑いと350缶は瞬殺でなくなるケド。。。(笑)
 
 
 
 
本日はソムタム家の日々の晩酌タイムのことなど。
 
ではここ数日のオツマミー。
 
相変わらずおうちで飲み飲み楽しむ毎日。。。
 
大好物のカツオのタタキ。
下に千切り大根たっぷり敷いて一緒に食べるのが好き。
 
でもって、マックスバリューに売ってるのが一番美味しいと思う。(沖縄)
 
 
久しぶりにナス味噌作ってみた。(子供の時によく食べた記憶あり)
 
 
やんばる豚って脂身?白いところが多いんだけど。この脂がまたなんとも甘くて美味しー!口の中でとろける。
豚肉ってこんなに柔らかかったっけ?やんばる豚だから?
ナスも玉ねぎもピーマンもクタクタになったのがうまし。
 
 
夏野菜って美味しいよね。
きゅうり、ナス、トマト、オクラ、とかとか。
 
実家が岩手で野菜も畑で作ってたから、野菜で育ちました(笑)
今は野菜のありがたみを感じる・・・。
 
 
時間なくて、、、ささっと作った日。
 

シシャモがぶれてる。。
 
 
冷凍してあった、ブロッコリーとセロリを使って・・・ナニカヲ。
ワカメも投入してみて、片栗粉でとろみ付けてなんか中華風なあんかけ炒め?に仕上がった。
 
 
料理はある意味実験。なので味付けも試しに色々入れてみる!
ゴマをふりふりでちょっと見た目良く。
トロリとしてなかなか美味しかった。
 
買ってきたタコさん。
 
 
ゴマドレッシングが合う合うっ。
タコってあまり頻繁に食べなけどこの食感好き。イカとか。
なかなか口の中から居なくならない(笑)
 
 
少し前に買った冷凍水餃子が美味しかったので、再び~な日。
 
 
ウチの皿、すべてプラスチックなんだけど・・・。
なんだかプラスチック皿に盛ると、台湾を思い出す!
 
水餃子はツルっとしつつモチっと弾力があり美味しいなぁ。
 
 
沖縄の定番だよね、ゴーヤチャンプルーも。たまには。
鰹節をパラっとかけて。
卵をまとった島豆腐がまた美味。。。
 
 
そして最近はビールも美味しい!
色々飲み比べがまた楽しい。お気に入りが発見できるとルン♪
 
 
夏は酢のモノが食べたくなる季節。。。
 
 
簡単適当大根酢のモノ。
色どりで冷凍してたカニカマ入れてみたり。
 
 
おうち居酒屋…ワインの時は、バル風にしたくなる。??
 (オツマミをね)

 
鶏むね肉と長芋のケチャップ炒め。
あまり食べる機会がない長芋。炒めても美味しいんだこれが。食感さいこー。
 
 
砂肝&レバーの塩ごま油炒め。
ブロッコリー&卵サラダ。
 
 
 
イメージはデパ地下のお惣菜。高級感・・・?
 
そしてそしてやはり「酢」を欲する。
 
 ワカメの酢の物(エノキ&ナメコの酢の物の残りとミックス)
 
 
日々ほどほどに晩酌を楽しむ!
帰りの心配や面倒くささがない、オウチ晩酌最高~。
 
 
 
そろそろ「センベロ」行こうかなーと最近毎日考え中。。
 
今週も快晴からのスタート。一週間元気に行こうっ♪
 

www.watashinoarukikata-diary.comまた少しずつ「お散歩日記」も書いていきたいな。

 

ただいまは「ウガンダ日記」も更新中。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 
ここまで読んでいただきありがとうございます☆