わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】面倒な年末調整の申請をした後はらう次郎へ♪

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

年末調整の時期がやってきました。

これがけっこう面倒・・・ん?こんなに面倒なものだったっけ??

昨日はそんな手続きを半日ほど使ってえいやーと終わらせて午後からはらう次郎で昼飲み♬

 

 

 

沖縄で派遣会社で働く~年末調整が面倒

 

今年、沖縄に帰って来てから某派遣会社で働いているんだけど・・・年末調整が以前より面倒になっているような気がする。

記憶の限りだけど今までって年末調整に必要な書類を派遣会社に提出するだけだったはず・・・

契約社員のときも手間だったという記憶がまったくない。

 

今回の手続き方法は派遣会社がおそらく委託(?)している会社のWEBシステムにログインして必要な情報を入力して(しかもマニュアルをダウンロードしてそれを読むところから←これがめちゃくちゃめんどくさい!)

 

そして控除を受けるためには必要な書類(生命保険料控除証明書とか)は自分で郵便局から特定記録郵便で送らないといけない。

そこでちょっと問題なのが特定記録郵便とか特殊な郵送方法ってわざわざ郵便局の窓口に行かないといけない。(ここが一番めんどくさかったかも)

カレンダー通りの休みの仕事をしていると平日に近くにある郵便局行くことってちょっと難しい。

そうすると土日に行くことになるんだけど郵便業務をやっている窓口(ゆうゆう窓口と言うらしい)がある主要な郵便局って限られてて・・・

(業務してくれているだけでもありがたい)

 

 

WEBでの申請期間が2週間くらいと限られていて不備があったらさらに面倒だしとっとと済ませてしもうと思い取り掛かった昨日。

午前中はPCとにらめっこしてなんとかWEBでの申請を済ませて、、、あ、郵送する必要がある証明書を添付するための台紙も印刷しなくちゃいけなくてそのデータもUSBに保存。

それから必要書類を郵送するための封筒を買いにダイソーへ。

その後はセブンイレブンで先ほど保存した台紙のデータを印刷して・・・

そのままの足で歩いて壷川にある那覇中央郵便局まで行ってきました。

 

郵便窓口・・・これまたけっこう並んでておそらく自分の仲間じゃないかなーと思われるような方もチラホラと。

最後に支払いとのきに念のため特定記録扱いで大丈夫か確認していたところ係りの方が「中身は何ですか?」と聞いてきたので「えーと、、、年末調整で提出する書類で」と答えると「そうですね、皆さん特定記録郵便で送っていますね」とのこと。

 

今時の年末調整ってこういう感じのところが多いんだろうか。

 

アナログ(紙)で慣れている自分は今回こういうのが初めてで慣れてないけどこれからはこういうシステムが主流になるのかなー。

はぁ、、、慣れていかないとなー、、、

 

 

一仕事終えたら気分もすっきり。笑

散歩がてら旭橋方面からハーバービュー通りを久しぶりに通って。

 

 

出てきたのはサンライズなは商店街。

 

 

そこからもう少し歩くと左手には太平通りが見えてきて・・・おぉぉ なんか気になる看板がある~と思ったけど、日曜日は営業していない模様。

ちょっと中をのぞいたらセンベロなんてメニューもあったから今度また来てみよう♪

 

 

 

日曜日の昼飲み🍺~らう次郎

 

土曜日の仕事終わりは混んでて断念したらう次郎にリベンジ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

日曜日は超元気なお姉さんがいます♪

 

らう次郎に来て最初にこの注文(センベロ)をしないお客さんなんているのかな?

あ、最近1200ベロになったんだ、笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

セットの1品目は大好きなとり大根

このおつまみが出てきた瞬間に今日の運命が決まる♬

 

 

そして2品目は3点盛り~♬

今日は何だろう?

 

 

こちらもワクワクする眺め。

島豆腐になめ茸

鶏の竜田揚げ(?)

かまぼこ(上に乗っているのは・・・)

 

 

手前のかまぼこは・・・上に乗ってるの食べたのにすっかり失念💦

奥の緑色のは想像通り柚子胡椒、なかなかの辛さで好み♬

ビールにぴったんこ!

 

 

シアワセすぎる眺めの1200円セット♡

 

いろいろと憂鬱だったキモチや年末調整の煩わしいキモチも一瞬にして吹き飛んだ♬

 

ピザの大食い選手権(?)も見てモヤモヤも吹っ飛んだ♬笑

 

 

でもって前回食べて気に入ったポテトサラダを単品で注文。

 

 

もちろん2杯目からは白ワインに切り替えてまったりと。。

 

 

ポテサラに福神漬けって組み合わせがまた最高。

白ワインのおともにもピッタリ👍

 

 

いい時間を過ごすことができて気分もリフレッシュ。

 

さぁ今週もがんばるぞー!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング