わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】えびす御前を食べて「春節・大晦日」のエムクオーティエ前の様子。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は春節の大晦日。そして今日が元旦!

なんだか最近春節の話題ばっかり(笑)

 

お昼ごはんにえびす御前を食べた後は少しエムクオーティエ前の広場の様子も見に行ってきた。

 

 

 

お昼ごはん・えびす御前

 

約2週間ぶりのえびす御前。ベトナム行く前に来ることが出来て良かった。

昨日はなんだかいつも以上にビールの泡がきめ細やかな感じがしたヨ。うまーーーーい🍺

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

年が明けて初日のランチ営業だった前回の混み具合とは打って変わって昨日は先客は1組だけ。

土日のトンロー店はだいたいこんな感じ。

 

しばらく食べられなくなるのでね。しっかり味わって食べよう。

何度食べても毎回笑顔がこぼれてしまくらい美味しい天ぷら。

昨日はいつもより衣の中も熱々だったヨ。サックサクでうまーーーい🦐

 

あれ?いつもは大根だけのツマが人参と紅白になってる。

お刺身もうまーーーい🦑

 

食べている間ずっとシアワセ気分でいられるえびす御前。ポテサラと柴漬けも美味しかったデス。

 

 

 

春節モードのエムクオーティエへ

 

最近毎日続く春節ネタ(笑) また??ってね。

でもそれくらい今タイでは(特に今年はね)旬な話題ってことで・・・ここプロンポン駅にあるエムクオーティエ前の広場にも数日前から設置された春節のイベントブース。

 

食べ物系のブースが多いんだけど、そこまで目新しいものは特になく・・・

そういえばそもそもタイ料理って中華系のものも多いんだなぁと再認識。

 

正直今回の春節のイベントの前にやっていた「こどもの日」のイベントのときの方が盛り上がりはすごかった。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

獅子も登場。

中には人が2人入っているみたいんだけど・・・後ろの人ずっとあの大勢は大変だろうなぁ。

 

周辺でも赤い服や中華服(👈ホントは何て言うんだろう。。)着た人たちを結構見かけた昨日。

さすがにチャイナドレスは無理だけどこういうの見てたらちょっと着てみたくなっちゃうよね。

子供のとき大好きだったマンガ、らんま1/2とか思い出すなぁ。

 

それにしてもタイの春節の盛り上がりはすごいね。

そういえば去年の春節ってどんな感じだったっけ?確かチェンマイに居たはず・・・と思い返してもまったく記憶にない・・・過去記事を見返してもそれらしい話題は書いた形跡もなし。

去年はまだタイもコロナの影響でここまでオープンな感じではなかったし春節のイベントも今年ほど盛大にやっていなかったのかも。

 

数年ぶりの大々的な春節のお祝いとなれば盛り上がるのはなおさらだ。

 

 

 

夜ごはん・ゴーヤーチャンプルーと長芋でとろろオクラ

 

クロントゥーイ市場で買ってきた大きなゴーヤー20バーツの半分を使って、ゴーヤーチャンプルー。

 

具材は鶏ひき肉、ゴーヤー、玉ねぎ、卵。

最近ゴーヤーを炒めるときは薄めにするのが好み。味付けは万能タイの調味料におまかせ。あと醤油も少々ね。

 

 

珍しい食材長芋。とろとにしてオクラと和えてみた。ねばねばコンビ。

以前はキャベツ焼きを作るときによく使ってたけどフライパンが焦げ付くようになってから作らなくなってしまったので全然食べてなかったかも。

因みに今回の長芋はmakroで購入。バンコクに居るとほんと何でも手に入るよねぇ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング