わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】おすすめ!スマイリーキッチンのお弁当ランチ。PEGASUS CAFEのブルドッグ?パグ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日の一枚。

 

なんだろうこの体勢。ユニークで思わず写真を撮らずにはいられなかった(笑)

 

 

 

お昼ごはん・スマイリーキッチン『お弁当ランチ』がおすすめ!

 

 

またまたやってきたスマイリーキッチン。

友人と一緒だと・・・チェンマイでも日本食率が高くなる(笑)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日は数量限定の、180バーツで食べることができるお弁当ランチ。

 

夜は夜で100バーツくらい高いお弁当もあるんだけど、どちらも数量限定で注文しても無くなってしまっていることが多い大人気メニュー。

 

右は甘めな筑前煮風。どの具材も味がしゅんでて、、、大根も最高。

左は洋風な肉じゃが風。。バター風味なところが新鮮。とろ~り全部ごはんにかけてしまいタイ

どちらも味付けはしっかりめで白ご飯が間違いなく進む味。

 

大きなレタスの後ろに隠れているけど、こっちには大本命の白身魚の南蛮漬けなんかも入っている。

えのきのあんかけ(なめ茸?)が乗っかったお豆腐も嬉しい。

 

日本の家庭で食べられそうな味なんだけど、タイではこの味がむしろ貴重な存在。

そしてさらにスマイリーキッチンらしい一工夫が感じられるおかずたち。

 

どれも自分で作れるようになりたい味。

 

 

 

カフェ活~友人を連れて最近開拓した旧市街の『PEGASUS CAFE』へ

 

 

金曜日の夕方に訪れた旧市街。

なかなかこの時間帯に来ることはないんだけど、下校のタイミングの学生たちとファランで大賑わい。

 

学校の前には子どもたち向けの屋台も並んで大繁盛。

食べ歩きしながら帰る子も居れば、座り込んで皆で食べている子たちも。

国が違えば。。こういう風景もタイでは日常。

 

中国人が居ないだけでこれはもうコロナ以前と同じなんじゃないかっていうくらいの人通りだった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本格的な濃厚「マサラチャイ」

 

 

注文してから出てくるまでに随分時間がかかっていたのも納得。

 

こんなに美味しいチャイを飲んだのは初めて。

インドだとこのクオリティーが普通なの???これがマサラチャイというものなのね。

 

待っている間、カフェの方から何やら砕いているような、擦っているような音はしていたけど・・・

 

 

カルダモンか何か・・・香辛料の爽やかな香りもする濃厚な絶品ミルクティー。

 

 

ワタシはといえば、前回と同じアイスカプチーノ。

 

なんだかマサラチャイを味見した後だとやたら薄く感じて・・・

 

 

 

ブルドッグ?パグ?の動きがかわいすぎる

 

 

前回来たときはタイ語を話す九官鳥にびっくりしたけど。

昨日は犬も出て来た。ここで飼っているブルドック?パグ?犬に詳しくないワタシにはまったく見分けが付かない・・・

 

敷地内で飼い主にリードを使って運動&遊んでもらって。

持久力がないのか後半はかなり身体も重そうなのが見ていても分かるほど(笑)

よたよた。。

 

ひとしきり遊んだ後は・・・

相当お疲れのご様子。

 

なかなか体力が回復しないみたい。ずーっとはぁはぁ息が上がったままだった(笑)

終いには上の写真みたいな伏せ?のポーズなのかカエル足で座り方がなんともキュート。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング