わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】日本食:スマイリーキッチンで異文化交流

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日の一枚。

これもまた道端での一枚。

石の上に掘り出されている仏像らしき模様。お守りかな。ものすごく細かい。

 

この石から? タイの人は手先が器用な人が多い気がする。

 

 

 

 

 

ニマンヘミン通り:スマイリーキッチンで異文化交流

 

 

先日から仲良くなった外国人カップルのAさんとBさんと一緒に。

昨日はBさんがセンタンの裏側にあるお菓子屋さん(一昨日見つけたところ)に行きたいってことで。

それではニマンヘミン通りにある日本食の「スマイリーキッチン」でランチはどうかと誘ってみた。

 

ここは外国人にも自信を持っておすすめしたい日本食!✨

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

日本食が大好きな2人。お気に召してくれるといいな。

 

Bさんは大の日本酒好き。めちゃくちゃ詳しい。日本酒に関しての専門用語の日本語も出てくるほど・・・すごい。

 

「五百万石」というワードが出てきて、最初ワタシはお米の量の話をしていると思ったらなんとお酒に使うお米の種類の話だったという・・・(笑)

単位で「石」を使うのだけでもすごいなーなんて思ったらまさか「酒米」のことだったとは。。

 

 

という訳でBさんとワタシはビール🍻

飲も飲も~~♪

 

 

ワタシは「から揚げおろしポン酢定食」。

 

「お昼のお弁当」がおすすめだよ。

ってことで2人はそれと単品で唐揚げ、肉じゃがを注文してみんなでシェアすることに。

 

シェアして食べるのが大好きみたい💛

2人を見ているとほんと仲良しでこちらまでニコニコしてしまう。ほっこりするのだ。

いいなぁ~w

 

皆でモリモリ食べて気持ちがいいほどきれいさっぱり完食。

 

テーブルに付け合わせとして瓶に入った大根のお漬物(ピクルス)が置いてあるんだけど、とてもお気に召したようんでこれも完食する勢い(笑)

 

お昼のお弁当に入っていた、ピーマンの肉詰めとナスの揚げびたし(多分)も美味しかったようで何より。

こういう家庭料理風な日本食を気に入るのはさすが日本に住んでただけのことはあるなーと感心。

 

こちらもとても嬉しい。

 

 

日本が大好きな2人~現在の日本の外国人観光客受け入れについて

 

 

日本にも行けるものなら今すぐにでも旅行で行きたい2人。

2人の話を聞いていると、ほんっとーーーーに日本のことが大好きなんだなぁってことがひしひしと伝わってくる。

 

そうだよね。そうだよね。

 

Bさんなんてよく食堂とか旅館に置いてあるような「たぬきの置きもの」を自宅に何体(?)も持っている。

(写真を見せてもらったんだけど・・・本当にあのたぬきだったw)

日本酒についても詳しく日本酒ソムリエも目指しているほど。

そしてそして「謙そん」なんていう言葉も好き。心は日本人なんだって。

 

 

しかしまだ日本は一部の地域からの観光客しか受け入れておらず、かつ添乗員の管理のもと行われるパッケージツアーでの旅行しかできない。

これがどうやらまた高額らしい💦

 

日本人は現在ほとんどの国に個人単位で行こうと思えば旅行で行けるのに、どうして日本は外国人観光客を受け入れないのか。

ずるい。不公平。

 

うん・・・・た、確かに。

 

そうだよねそうだよね。

 

それしか言えないワタシ・・・

なんだかとても複雑な気持ちになってしまった。

 

ワタシがこうやってタイやベトナムに行きたかったくらい日本に行きたい外国人も多いってことを目の当たりにして。

 

「いつくらいから行けるように(以前のように)なると思う?」

 

自分の国の経済状況やコロナに対しての対策・・・今後の展望・・・まったく想像ができないワタシ。自分の意見が言えない・・・

自分としては自分が日本から出る事ばかり意識してたから入ってくる側の状況をほとんど考えたことがなかった。

 

日本も早く周りの国とおなじように外国人観光客の受け入れがもっと緩和されますように。

 

 

2人と話していると自分が知らなかった日本についても気付かされたり考えさせられる。

 

 

今日からワタシはバンコクで2人は明日からパーイに行くらしい。またチェンマイで会えるといいな。

2人ともっと仲良くなりたい!そして英語も話せるようになりたい!!(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング