わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】(とうとうThailandPassが無くなるかも)サクサク天ぷらとお刺身セットの『えびす御前』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

とうとうThailandPassが無くなるかもしれないという嬉しいニュースが✨

 

 

 

 

2022年6月から『ThailandPass』が終了する可能性・・・

 

 

なんとなんと2022年6月から「ThailandPass」自体が無くなるという可能性が出てきた。

※ThailandPassとは2021年11月よりスタートしたタイ入国時の事前承認システム

 

タイ入国時の規制がどんどん緩和されてきている今の状況をみるとほぼ実現しそうな気がする。

そうなれば「ワクチン接種証明書」を持っている人はコロナ前のようにタイに行けるようになるということだ。

 

ただここで一つだけ懸念が。

日本帰国時には72時間前のPCR検査での陰性証明書が必須だということ。

旅行でタイに来たのはいいものの・・・帰国時にPCR検査で陽性・・・さらにタイに隔離で10日間滞在しないといけないなんてことにもなりかねない。

帰国できないことに加えてさらに10万円ほどの費用が加算されてしまうなんてことも。。涙

(実際に最近友人も帰国する際にこのパターンになってしまった💦)

 

妹もこの先タイに遊びに来る予定ではあるけど、ワタシとしては日本帰国時の条件が変わらないと正直なところまだ難しいんじゃないかと思っている。

 

行きはよいよい帰りは~・・・

なんてことになりかねない。

 

 

今の日本の制度をなんとかしてほしい。。

沖縄に一時戻るというののも現在の制限のままだと・・・もし陽性になってしまったときのことを考えると怖くて実行できない。

 

www.thaich.net

 

 

お昼ごはん・バンコクに来たらここに行かなきゃ!『えびす御前』

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

バンコクに来たら必ず1回はここに行っとかないと!

今回も来ました「恵美須商店」のランチタイム。

(昼ビール🍻は現在も半額~)

 

目的はいつも決まって食べる『えびす御前』。天ぷらとお刺身の定食。

 

昨日もサックサクの天ぷらたち。

友人は衣が日本の天ぷらより厚い!と言うけど・・・そうかな?充分美味しいヨ。

このサクサクの衣を天つゆにじゅわ~っと浸けて食べるのが堪らない~。

 

 

お刺身もバッチリ。

 

日本では円安、物価上昇で色んな食品の価格が値上がりしているというニュースを連日目にするけど。

タイも同じく。

屋台などでは値上がりしたり、料金は据え置きだけど量を減らして(おそらく)バランスをとったり・・・

 

 

こんなご時世で以前と変わらずの「えびず御前」に感謝✨✨

 

 

今回も美味しかったです!ごちそうさまでした。

ご飯の量増えた??

 

 

 

 

夜ごはん・🍲鍋🍲鶏手羽元と生姜で

 

 

授業前に煮込んでおいた鍋。

 

お肉は鶏手羽元って鍋にどうかな?って思ったけど。鶏肉の中で一番安かったw

もちろんいつも通り素鍋で味つけは一切なし。生姜の薄切りだけ入れてみた。

 

魚のルークチン入り。

 

かなり水分が干上がっていて・・・汗

 

食べるときはmacroで買ってきたポン酢をに浸けていただいます。

無ければ醤油とマナオ。

 

鶏手羽元もやわやわでシンプルに鶏肉の味を味わえる。

鍋に鶏手羽元けっこうイケるじゃん♪

 

因みにワタシはこれにワサビを付けて食べるのが好き。

 

 

 

最近レベル②の授業の後は必ずと言っていいほど凹む・・・

タイ語どうこうよりも英語で進行される授業にいっぱいいぱいぃぃ。

 

キモチを立て直すのにも一苦労。悔しい。苛立ち。諦め。挫折感。色んな感情がグルグルグルグル。

 

 

土日は気分よく遊べるといいな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング