わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】グルアイレップムーナーンกล้วยเล็บมือนางと夜は鶏レバー&人参シリシリ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ちびバナナ🍌!

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ブログを書いていると後ろのTVから明日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」を放送するというお知らせが聞えてきた🧹

 

嬉しい!絶対に見ないと。

明日が楽しみ♪

 

 

 

朝・ウォーキング~ちびバナナ🍌

 

 

昨日は起きた後からちょっとカラダが重ダルイ、、

ということで走らず3周ウォーキング。

 

うーん・・・いまいちスッキリせず。

やっぱり走ったあとの爽快感がない。

 

反対岸の方では何か始まっている様子。

 

 

 

帰りにプロンポン駅前に朝だけ出ている移動式屋台でバナナ🍌とマンゴー🥭を購入。

1袋20バーツ。

 

 

 

ちびバナナ・グルアイレップムーナーンกล้วยเล็บมือนาง

 

 

買ってきたバナナはこんなにちっちゃい!

 

子どものオモチャみたい。2口くらいで食べれちゃう(笑)

 

調べてみると・・・

クルアイレッブムーナーンกล้วยเล็บมือนางという品種。

先っぽがツンと尖がっていて女性の手の爪に似ているところが名前の由来のよう。

เล็บ=爪、 ムーมือ=手、 ナーンนาง=夫人

 

確かに言われてみると・・・あのタイの伝統舞踊の女性の付け爪の形に似ているような気も。

 

 

タイにはバナナの品種も複数あるんだけど、ワタシはクルアイナームワーกล้วยน้ำว้าという種類が一番好き。

 

短いバナナ。

このバナナは他のバナナに比べてもっちりとした食感がとても特徴的。

甘みもありつつ酸味もしっかりあってそこがいい。

 

 

 

昼ごはん・食パン

 

 

午前中。なんとなくやる気がでなくてゴロゴロ・・・あっという間にお昼前。

午後イチの授業の前に・・・なんとかやる気を奮い立たせて復習を始めたらスイッチオン。

 

お昼ごはんを作る時間がなくなった(面倒で)ので食パンを立ったまま。。

(最近PCをするとき半分くらいの時間は首のために立ったままするようにしている)

冷蔵庫にあった納豆、ヨーグルト、トマトなんかを適当に一緒に食べて終了。

 

 

夕方はmacroへ買い出し。

 

この通りにはお姉さんのいる飲み屋も多く、こんな時間から呼び込みも。

反対側の歩道に居る我々(いかにも買い物帰りって分かりそうな。。絶対にカモには見えなそうなのに)にも遠くから声をかけてくる(笑)

 

こういうところに日本人くるのかなぁ。。

世が世なら。かぁ。

 

 

 

夜ごはん・鶏レバーと人参シリシリ

 

 

いつも食べる鶏むね肉よりこの日は美味しく感じた鶏レバー。

 

生姜、ニンニク、長ネギを炒めたあとに鶏レバーを一緒に炒めて最後に人参。

こってり。

 

むしろこっちの方が美味しくない?いつも食べてる鶏むね肉よりも濃厚~

 

たまに食べるから美味しいんであって・・・鶏レバーは栄養価が高いため過剰摂取もどうやら注意した方がいいらしい。

 

レバーに含まれているビタミンB2、肌や髪の成長をうながすらしい栄養素は嬉しいお年頃。

 

鶏肉も部位によって栄養素が随分違うのねぇ。。バランスよく食べるのが大事。

今晩は鶏手羽元の予定。(鶏肉ばっかりw)

 

 

余った人参で沖縄風の人参シリシリ♪

 

 

昨晩は珍しく絹豆腐。

たまには新鮮でいいけどやっぱり木綿派。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング