わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】サンデーマーケットが戻っていたよ!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220110084427j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

一昨日のライン飲みで昨日は少し遅めの起床。

久しぶりに二日酔いだった。

 

 

でも復活だーーーーー。

 

 

さてさて。コロナ禍以降中止していサンデーマーケットなんだけど。どうやら2021年11月末頃から再開したらしい。

そういえば今回はまで行ってなかったので行ってみることにした。

 

 

 

 

 

 

One Nimman・週末限定の「White Market」

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085242j:plain

 

お昼過ぎにアパートを出て、ニマンヘミン通り沿いにあるショッピングモール「One Nimman」も散策していくことにした。

 

 

ここは週末限定(土日)で「White Market」という市場が開催される。

f:id:somutamu_musume3:20220110101946j:plain

(前に撮った写真)

 

おそらくほとんどが個人で出店している。

毎週出店しているお店も違うような気がする。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085235j:plain

 

ハンドクラフト製品が多いのも特徴。

 

作業しながら売っている人も居たし。

こういうところからジワジワ人気が出てくるお店もあったりするんだろうね。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085226j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220110085218j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110085205j:plain

 

まだ3時前で開いているお店もちらほら。

 

ここはまたいつかの機会にでも。

 

 

いつでも来れる~って思うと・・・なかなか来ないんだ~💦

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085157j:plain

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085141j:plain

 

ここにも大木の近くには祭壇が。

この沢山並ぶ人形たちを見てると・・・なんだかほっこり。

f:id:somutamu_musume3:20220110085127j:plain

 

 

 

お昼ごはん・ぶっかけメシ

 

f:id:somutamu_musume3:20220110113623j:plain

 

いつものお店のおばちゃんに再会。

 

嬉しい。

 

 

そしてなんだかいつもより盛りがすごい!

f:id:somutamu_musume3:20220110113627j:plain

 

茶色のおかずばかりになってしまったところ。

緑の野菜炒め(多分菜の花)のサービス。

 

またしばらくお世話になりまーす。

 

 

 

ワット・ロークモリー

 

f:id:somutamu_musume3:20220110102809j:plain

 

週末のルーティン。ワット・ロークモリーにお参りへ。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110102756j:plain

 

よーく見るとね。

ちゃんと干支が描かれていることに気が付いた。

f:id:somutamu_musume3:20220110102752j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220110102749j:plain

 

 

本堂の中ではついつい一緒に居合わせたタイ人を観察してしまう。

 

皆どういうふうにお祈りするんだろうって。

 

 

だいたい決まって最後は写真撮影してるんだけど。

f:id:somutamu_musume3:20220110102800j:plain

 

写真を撮られるときに・・・全然恥ずかしそうじゃないところは見習いたい。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110102805j:plain

 

お願いすることは大体いつも一緒。

(タイ語が上達しますように・・・)

 

 

 

さて今日はどこから歩いて行こうか。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085101j:plain

 

旧市街のお堀の中に入ると交通量もいっきに減る。

 

細い歩いたことがない路地を選んで。

 

 

 

生垣によく見かけるバタフライピー(アンチャン)。

f:id:somutamu_musume3:20220110085052j:plain

 

 

たまにあるこういう壁画?の道。

f:id:somutamu_musume3:20220110085045j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110085021j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110085038j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220110085014j:plain

インパクトがすごい。

 

 

お堀の中の路地はまだまだ歩いたことがない場所も沢山。

 

 

できるだけ知らない道を選んで進んでみる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110085005j:plain

 

何か新しい発見があったらなぁって。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084954j:plain

 

 

サンデーマーケットが開催されるのはワット・プラシンからターペー門までの間の道。

 

その辺りまでくると人通りも増えてくる。

 

 

ただ開催されるのは夕方の17時前後から。

 

 

気になる雑貨屋さんに立ち寄ってみたり。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084945j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110084924j:plain

 

 

まだ時間も早くて準備前の段階。

 

 

オミクロン株の影響でまた中止になるのを心配していたけど。

それは心配なさそう。

 

 

大きな荷物を運んできて待機(準備)している人たちも。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084837j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220110084902j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110084832j:plain

 

 

まだ時間があるからとりあえずワロロット市場の方へ向かってみる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084826j:plain

 

 

 

 

「ワロロット市場ตลาดวโรรส」と「トンヤンライ市場ตลาดต้นลำไย」

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084820j:plain

 

ここはワロロット市場と隣接している「トンヤンライ市場」。

けっこう売っているものも似てるけど、どちらかというとこっちの方が生活用品や食料が多いかも。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084801j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110084739j:plain

 

よく屋台で見かけるプラ皿なんかも売っている。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084733j:plain

 

 

「ワロロット市場」の2階には布も沢山売っていて、マッサージのお店で働いていたときには重宝した布たち。

f:id:somutamu_musume3:20220110084727j:plain

 

今回は父からタイっぽい布送って~っていうリクエストがあるのでちょっとだけ下見。

 

でも難しいよねー「タイっぽい」って。

 

 

甘いものが飲みたくなったら・・・

f:id:somutamu_musume3:20220110084717j:plain

 

ワロロット市場内にあるジュース屋さん。

 

特別これが飲みたい!ってのはなかったんだけど。

目についた「タロイモミルクティー」。

 

これがぜんっぜん通じなくて。。

 

 

結局なぜかグリンティーのミルクになった。

f:id:somutamu_musume3:20220110084711j:plain

マイペンライ。

 

 

ちゃんと甘さ控えめのリクエストは忘れないように。

 

 

スムージ―なんかの種類もいっぱい。

f:id:somutamu_musume3:20220110084624j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220110084612j:plain

 

 

しばし休憩タイム。

 

ゆるゆる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084606j:plain

 

 

16時も過ぎたことだし。そろそろサンデーマーケットに向かってみることに。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084601j:plain

 

 

サンデーマーケット・2022年1月現在(ワクチン接種証明書の提示必須)

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084550j:plain

 

 

さっき通ったときはこんな検問所なかったのに(笑)

 

多分カオサン通りと一緒で時間帯によって設置されるのかと。

 

ここでもワクチン接種証明書の提示が今は必須になっていた。

(コピー持っててよかった~)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084543j:plain

検温してシールを貼ってもらって、いざ!

 

 

16時半くらい。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084538j:plain

まだ準備中のお店も多いけど、なんだかいいかんじ。

 

この雰囲気だよ~✨

 

 

久々に来たもんね。

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084531j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110084515j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220110084459j:plain

 

このサンデマーケットでしかあまり見かけない商品も多い。

 

そして何より他のマーケットよりも安い気がする。

f:id:somutamu_musume3:20220110084503j:plain

 

バンコクのチャトゥウチャック・ウィークエンド・マーケットともまた違った趣。

 

同じような商品もあるけど、チェンマイならではな商品も多い。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084451j:plain

 

 

犬もちゃんと店番。(してる?)

f:id:somutamu_musume3:20220110084446j:plain

ペット用の山岳民族の洋服もあってこれはカワイイ。

 

 

メインの通りだけではなく横に伸びる道にもお店が並んでて・・・多分全部は見きれない。

f:id:somutamu_musume3:20220110084442j:plain

 

 

おぉぉ~なんか美味しそう。

f:id:somutamu_musume3:20220110084431j:plain

丸ごとで・・・60Bって安すぎない?

 

 

ターペー門側から入ってワット・プラシンの方へ向かってみたんだけど。

まだ18時前ってこともあるのかまったく混んでいなかった。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084427j:plain

 

昔来たとき・・・2014年くらいかなぁ。

人が多すぎて歩くのが困難だった記憶。

 

観光客が激減している今はそこまで激混みになることもないだろうし、むしろ買い物はしやすいかもしれない。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220110084423j:plain

 

 

来週末あたりもう一度来てみよう。今度は本気で(笑)

 

今日はとりあえず下見まで~。

 

それにしても人が少なくて歩きやすかった(^^;

 

 

さてさて。

今日からはちょっと気合いを入れてタイ語も勉強していこうと思うところ。(ここで意志表明して自分に喝!)

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング