わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇・浦添】JICA沖縄『OIC食堂』700円のランチ・多国籍料理が食べられる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
今週末も快晴で夏のような日差しを感じる那覇。
 
 www.watashinoarukikata-diary.com 昨日もこんがり。。
さて。
先週末も良いお天気だった那覇。
 
 
 
気温は⑳度行かなかったけど。
太陽が出てればぽかぽか・・・むしろジリジリ。。
 
 
 
ずっと気になっていた、
JICA沖縄の『OIC食堂』に行ってきた。
 
 
 
那覇の自宅から・・・徒歩で約2時間弱。
 
 
 
お散歩がてらレッツゴー。
 
 
 
 
 

 沖縄の桜は2月が見ごろ

 
 
いたる所でもう桜が咲いている。
 
 
 
 
沖縄の桜は「カンヒザクラ」という品種が多い。
 
日本の本州で咲くような桜は、
どうやらこの暖かい土地には適していないそう。
 
 
 
少し赤みがかったピンク色が特徴。
 
2月はまだ寒い日もあるけど。
これから夏に向かうーって思うと気分も明るくなる。
 
 
 
 
 
耳にしたことがある「ブエノチキン」・・多分有名?
 
 
 
スペイン語で「おはよう」は「 Buenos días
 
「ブエノ」:::ココから来てるのかな?
 
 
 
グッド・チキン!
 
 
 
 
 
すこ~し迷いながらも・・・。
 
 
 
あ、暑い。。。
 
 
 
のどかな風景だなぁ。
 
 
 
 
なんとかゆいレールの「浦添前田」まできた。
 
 
 

ゆいレールは延伸中。。

 
もともとは「那覇空港」から「首里」までだったんだけど。
 
2019年10月1日。
 
「首里」から、「てだこ浦西」までの4駅が伸びた。
 
(新設駅は4駅で、石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅)
 
 
 
 
調べてみると。
 
そのほかにも、4方面5ルート伸びる構想があるそう。
知らなかった!
 
 
 
いずれは・・・名護の方にも伸びればいいなぁ。
車がない人にはありがたい。
 
 
 
 
 
 
さてさて。
グーグルマップで確認しながら、間もなく到着。
 
 
 
 

『JICA沖縄国際センター』のオススメ食堂

 
 
 
 
 
食堂はこちらから。
 
 
 
ここでも桜がいっぱい。
 
 
 
 入口はこちら。
 
 

「OIC食堂」は多国籍料理が週替わり

 
ネットで事前にホームページからメニューが見れる。
 
こんな感じで週がわりでメニューが更新される。
 
多国籍料理ってところがポイント。
 

 
 
 
上のメニューはおそらく、定番。
 
下が日替わり・週替わりメニュー。
 
セットには、ライス・スープ・サラダ・コーヒー・ソフトドリンクがついてくるっていうのも嬉しい。
 
 (今はコロナのためかやっていなかったが、おかわりも自由・ソフトドリンクは可)
 
 
 
日替わりメニューはどれも700円。
 
 
 

 
因みに、さすがJICA。
多国籍対応で、宗教的な食べ物の配慮もあり。(ハラールとか)
 
 
注文は、食べたいメニューの番号のタグを持ってレジへ。
 
 
 

 
 
レジで前払いでお会計したら、
番号札(クリップ)をもらって番号を呼ばれるのを待つ。
 
 
 
レジのスタッフの方がマイクでアナウンスしてくれる。
昔のフードコートを思い出す。
 
 

「バガリョアーダ」・ポルトガル風魚のスープ

太陽の日差しがすごくて・・ピントが合わず。

 
 
 
うん!
なんだか地中海っぽい感じ。
さっぱりと優しい味・・・
 
 
白身魚に、ジャガイモ、ニンジン。
オリーブオイルが入っている・・・ミネストローネ風?
 
 
 
 
 
友人セレクト。
 
 

「スープチキンカレー・ポークトマトカレー」

 ピントが。。
 
 
 これはオススメ。
(迷ったんだよねー)
 
 
2種類のカレー。
 
チキンの方はグリーンカレー(の優しい味)
どれも全体的に優し目。
 
 
 
このカレーメニューが「本日のお楽しみ」メニュー。
 
 
 
 
単品で・スイーツも。
 こちらは確か200円。
 
パンプキンのムースみたい。
 
 
カプチーノと共に美味しかったぁ。
 
 
のんびり。
ランチ後のティータイム。
 
 
往復歩いから結構いい運動になった。
 
 
 
ここでの一部食器は「ヤチムン」を使ってる。
 
 
 
 
ドリンクバー。
 
 
 
室内のスペースはこんな感じ。
 
結構広いスペースで・密になることもなさそう。
 
 
 
 
 
施設自体の造りも、沖縄っぽい建物。
 
 シーサーも屋根の上に。
 
 
 
外のテラスはこんな感じ。
 
 
今の季節はちょっと陽射しは強いけど。。
 
外で頂いくのもあり。
晴れてる日は気持ちが良い。
 
 
 
 
 
ゆいレールの駅からも歩けるので、
興味がある方は是非。
 
JICAの『OIC食堂』機会があれば☆
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌸