わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】Ringer Hutの長崎皿うどんを食べて・・寝正月

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220101230936j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は父が毎年恒例の上京。(毎年箱根駅伝を観るために岩手からはるばる東京へ・・しかも運転して!)

東京の目黒に住む妹の所へ遊びに来ていた。

 

そして東京とバンコクでライン電話。

 

便利だよねーほんとに。父もびっくり。

父に会ったのは最後が2019年の6月。そんなに変わってなかったかな。

 

今日は皆で平塚中継所あたりで応援しているはず。

 

 

 

 

 

1月1日・バンコクのお正月

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230929j:plain

 

 

昼ごはん・年明け麺は『Ringer Hut』の皿うどん

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230903j:plain

 

さすがに1月1日。

プロンポン駅の方へ向かってみるもののほとんどのお店のシャッターは閉まっている。

日本食のお店もお正月休み。

 

そんな中営業していたRinger Hutでお昼ごはんにすることに。

 

 

2022年初🍺ビール🍺

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230921j:plain

きめ細やかな泡。

なんだか新年第1杯目にふさわしいビールって感じ。(どんな感じだ?)

 

目が覚める~。

 

 

長崎皿うどんと餃子のセット

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230914j:plain

 

ワタシは長崎皿うどんのセット。

パリパリ麺にあんかけ。美味しいよね。

 

辛しがちゃんと付いているところもナイス。

f:id:somutamu_musume3:20220101230908j:plain

ゴロゴロ野菜が具沢山。でもちょっと足りなかった。。

ビッグサイズでも良かったかも。

なんかタイに来てから食べる量が増えた。

 

 

友人は長崎ちゃんぽん。

f:id:somutamu_musume3:20220101230849j:plain

もちもちの太麺とこってりスープが美味しい。

 

いつも店員さん多いなーと思うタイの飲食店。

ここはホールで動いている従業員は1人だけ。

狭い店内を小走り。。。超キビキビ動いてた。

 

1月1日から働いている人たちに感謝。

 

 

ちょっとプロンポン駅の方を散歩して。。

 

そういえば、日本みたいな初売りってやってるのかな。

 

帰りにトップスで少しだけ買い物も。

f:id:somutamu_musume3:20220101230854j:plain

 

 

 

 

ぶどうのような・・・ぶどうの塩漬け?องุ่นดอง??

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230846j:plain

 

途中で買ってきたフルーツ。

見た目でぶどうの一種かと思ってたんだけど・・・でもやっぱりそう?

甘いの想像して食べて・・・え、梅干しみたい(^^;

 

まったく甘くない。

っていうのはこの唐辛子のやつが付いていれば想像がつくんだけど。

この付属のやつもどちらかというとしょっぱい。

 

これは?ちょっとオリーブっぽいような味付けでもある。

ただそんなにパクパク食べれる感じではないかも。

 

 

後で調べてみたら「ぶどうの漬物」らしい。

「アグンドーンองุ่นดอง」

アグンองุ่น=ぶどう、ドーンดอง=漬ける

 

 

 

本を読んで・寝正月

 

f:id:somutamu_musume3:20220102103209j:plain

 

寝転がって本を読んでたら2時間も寝てしまった。

たいして動いてないのに。

 

 

この前古本屋さんで買った2冊。

湊かなえさんの本。

面白い。夢中になっていっきに読んじゃうけど。。なんか最後にモヤっと感というか、残る感じ。

 

 

食べるものはその土地で採れるものがよい。うんうん。

現代は豊かになった食生活。そう言われているけど一般的に使われているその言葉の意味って本当に正しいのか。

 

豊かな食生活っていうのは本当はとてもシンプル。

うんうん。

 

食の選択肢が増えすぎてしまったくらいな現代。反対にそのシンプルな食を選ぶことがなかなか難しい。

 

けっこう古い本だったけど。

アトピーに悩んだときもあっただけにちょっと響くものも。

 

 

 

 

夜ごはん・砂肝バジル炒め

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230838j:plain

 

冷凍してあった砂肝とバジルを使って。

きゅうりは炒めても美味しい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230834j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220101230830j:plain

 

残っているバターでトマトと卵を炒めただけ。

これまた残っているサワークリームも乗っけたらなんだかホテルの朝食の味。

 

美味しいー。

 

 

そしてぶどうの漬物ね。

 

f:id:somutamu_musume3:20220101230826j:plain

 

せっかくだから残っているクラッカーに乗っけてみて。どうだろう。

 

うーん。。

 

 

 

さて本日は箱根駅伝観戦して・・・もうすぐで平塚中継所!(妹映るかな~)

寝正月にはならないようにしよっと。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング