わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】11月・那覇の海がこんなことに・・・軽石問題

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211111212528j:plain

 

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

 

11月10日。

朝の波の上ビーチ。

 

 

那覇の海にもどんどん軽石が漂着しています。

 

 

 

ここ一週間でずいぶん増えている気がする。

 

f:id:somutamu_musume3:20211111212523j:plain

 

波打ち際なんてこんなことに。。。

 

 

今までは海水に軽石は目視できないくらいだったのに。

場所によっては海水に浮かんでいる軽石が目視できるほど。

 

f:id:somutamu_musume3:20211111212514j:plain

砂浜が白いだけに、軽石の黒さが余計に目立つ。

 

 

TVで見た名護や本部の映像も衝撃的だったけど。

 

実際に自分の目で見ると、さらにショック(:_;)


 

 

10月31日、妹と遊びに来たときはまだこんなにきれいな海だったのに・・・

f:id:somutamu_musume3:20211111213028j:plain

 

 

 

今日は「とまりん」近くの川にも軽石が流れてきているのを確認。

 

どんどん悪化している気がする軽石問題。

 

 

今がピークなんだろうか。

 

 

黒潮に乗って流れてきている軽石。

流れに乗っていつかは沖縄から離れていくんだろうけど。

 

 

ただただあのきれいだった沖縄の海がまた戻ることを願うばかり。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング