わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄那覇・2021年波の上ビーチ海開き・うりずんの季節のデイゴの花と

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

今日も晴天快晴!青空が広がっていた那覇地方。

 

海と太陽が今の自分にはエネルギーの源!!

そんな訳で今日も相変わらず行って来た「波の上ビーチ」

f:id:somutamu_musume3:20210407215123j:plain

 

実はこの3日連続で来てるんだけど。3日間とも風がかなり強く昨日一昨日は泳がず。。。

でも今日は雲ひとつない空☆

海水冷たいけどーーーー!もちろん泳いできた~。

f:id:somutamu_musume3:20210407215156j:plain

 

 2021年・波の上ビーチ海開き

 

4月4日は2021年の波のビーチの海開きだった。この日はあいにくの曇り空。

 

また今年も沖縄の夏がやってくるんだなぁと。嬉しくもあり・・・沖縄に後どれくらい居るんだろう、、と再び今後のことを考えてしまったり。

予定していたことがまったく出来なかったこの一年。そしてこれからまた先・・・予定していたところへ行くことができるようになるのはいつになるんだろう。

 

そんな気持ちがグルグル・グルグル。答えも出ない上、精神衛生的にほんと良くない!

 

そんな気分でいるときも・・・とりあえず寒い季節から夏へ向かっていくこの時期はココロも軽くなる。

今のワタシにとって沖縄の海の存在はとても大切なのだ。

 

 

海開きと言っても、泳ごうと思えば年中泳げる沖縄の海。

でもやっぱり「夏」感はこれからの時期が本番だよね。

 

f:id:somutamu_musume3:20210407082637j:plain

寒い時期に一度冷たくなった海水は・・・入るのには気合いが要るけど。午後からは地元の子供たちが洋服のまま泳いでいた。

 

 

 沖縄・うりずんの季節とデイゴの花

 

そして、今の時期を沖縄の方言では「うりずんの季節」と言うんだそう。

 

「波の上ビーチ」へ行く途中で目に入ってきた「赤」い花

f:id:somutamu_musume3:20210407084253j:plain

 

この時期に見かける「デイゴの花」だ。

f:id:somutamu_musume3:20210407082635j:plain

 

最近確かによく見かけるんだけど、この公園の木の咲き具合はなかなかのもの。

 

咲いている木を見かけてても、ほとんどが葉っぱのみで赤い花はちょろっととか。

なぜか花が咲く枝は葉っぱがなく枯れ木のよう。そんな咲き方もなんとも不思議な感じがする。

 

f:id:somutamu_musume3:20210407082649j:plain

 

 沖縄の「県花」に指定されいる花

 

沖縄の「県花」にも指定されている「デイゴの花」

f:id:somutamu_musume3:20210407082659j:plain

言葉で思い出すのはTHE BOOMの代表曲「島唄」だけど、沖縄に来るまでどんな花かも知らなかった。

 

あと思い出すのは、⑮年くらい前の映画・「涙そうそう」

あの映画好きだったなぁ。映画の中の沖縄の空気感がとても好きだった。

 

 

 「デイゴの花」の咲き方で「台風」の当たり年かどうかを占う

 

そしてこの「うりずん」と言われる時期に咲く花で、毎年デイゴの花の咲き具合で、その年が台風の当たり年になるかを予測するという言い伝えもあるんだとか。

 

 

随分豪華に咲いているように見えるけど・・・今年の台風は・・・?

 

因みに「うりずんの季節」とは二十四節気の「春分」から「立夏」の間の、寒さが終わって暖かくなりはじめ植物が雨で潤う時期のことを言うようだ。

 

f:id:somutamu_musume3:20210407082708j:plain

 

近くには対照的な真っ白な花も。

f:id:somutamu_musume3:20210407082645j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210407082641j:plain

 

 

沖縄の4月は雨も少なくとても過ごしやすい季節。

 

5月くらいからは梅雨の始まり。その後からが沖縄の本格的な夏シーズンだ。

 

 

もう少し沖縄でがんばろう。

なぜだか分からないけど、沖縄に咲く「デイゴの花」を見たらそんな気持ちになれた。

 

f:id:somutamu_musume3:20210407082703j:plain

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング