わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇の「黄金森公園」(くがにむいこうえん)でピクニック

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

 

3月16日。

本日も那覇は快晴。気温も㉕度以上になりそう!

 

やることもひと段落したし、海にでも行くかな~。

 

昨日は久々に海友と会うことに。

なかなかタイミングが合わなくて1っカ月振り以上だった。

 

いつもと趣向?を変えて昨日は公園でピクニックにすることにした。

 

 

 

新都心・おもろまちにある「黄金森公園」でピクニック

 

昨日も仕事終わりに歯医者。

3回目でクリーニングをしてもらい、今回の治療は終了。

サクサクと治療も終わって良かった!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

場所

向かったのは「黄金森公園」。

場所は新都心の「沖縄県立博物館・美術館」や「メインプレイス」等のすぐ近く。

 

 

 

 

ワタシは歯医者がある牧志方面から向かった。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094236j:plain

 

快晴!

 

こんな陽気の日に外でピクニック最高。

 

奥に見えるのは、この辺りで一番家賃が高いと言われる?ツインタワーのマンション。

 

久々の時間にわくわく。

牧志のマックスバリューで買い出しして急いでむかう。

 

 

公園近くにはホテルの「The Naha Terrrace」も。

f:id:somutamu_musume3:20210316094232j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210316120056j:plain

(これは別日の写真)

 

 

この辺りは那覇の中でも一番高級住宅街。

 

f:id:somutamu_musume3:20210316120048j:plain

(別日の写真)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210316120052j:plain



牧志のマックスバリューから10分ちょっとで到着。

 

 

芝生が多め・地元の人のくつろぎの場

 

「黄金森公園」(くがにむいこうえん)

f:id:somutamu_musume3:20210316094242j:plain

 

この日は夕方に来たんだけど。

最近は日が長くなってきたから嬉しい。

 

子供連れの人。

友だちとおしゃべりしている人。

体操をしているおじさん。等々。

 

多分近くに住んでる方が来てるんだろなって感じ。

 

 

別の日にはお昼過ぎに通ったとき。

f:id:somutamu_musume3:20210316121749j:plain

 

昼過ぎの平日。

日中の方が人は少ないかも。暑いから?

 

芝生が多くて、ピクニックにちょうどいい。

 

f:id:somutamu_musume3:20210316121752j:plain

 

 

眺めもよい。

f:id:somutamu_musume3:20210316121755j:plain

 

 

沖縄の食べ物でピクニック

 

いつも適当に食べたいものを買って持ち寄るスタイル。

 

お互いにその時自分がハマってる~食べ物とか。

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094211j:plain

 

沖縄の厚揚げはオツマミにもいい

 

海友に教えてもらったこの厚揚げ。

それ以来ワタシも沖縄で厚揚げを良く買うようになった。

 

今回も買ってきてくれた~。ありがとう。

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094201j:plain

なんと言ってもこのサイズがオツマミにちょうどいい。

 

そしてこの「サンエー」の厚揚げは、

周りの皮?が硬めでさらにオツマミにいいらしい。

 

うん!歯ごたえがあっていいね。

今度買おうっと。

 

「島どうふチップス」

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094153j:plain

 

最近のワタシのイチオシ。

ってことで買ってきたけど、買ったコトあったらしい。

さすがだっ!

 

今回は「チーズ胡椒」 にしてみた。

うーん、やっぱりやみつき。これもオツマミにいい!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

他にも「ごまどうふ」とか持ってきてくれた。しかも器まで。

これは沖縄関係ないけど。沖縄なら「ジーマーミ豆腐」

 

久々に食べたら美味しかったー。

とろっと☆

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094158j:plain

 

 

 

海友からおすそ分けで「島にんにく」。

 

f:id:somutamu_musume3:20210316094150j:plain

 

ニンニクトーク。。。

 

「島にんにく」の美味しさを教えてもらった。

 

 ワタシに違いが分かるか・・・。

 

醤油漬けにして食べると美味しいらしいから、

早速試してみよう。

 

 

最後に

夕方から初めて、、、結構暗くなるまで居たな(笑)

 

ほんと何時間でも話してられる。

 

お互い海外行ったりフラフラ?した結構自由な生活をしてきてるからか、

なんとなーく居心地がよい。

 

沖縄でもこんな友人に出会えたのは、たからもの。

 

いつも美味しいモノもありがとう!

 

 

人ってついつい日常に慣れてしまうと、そのありがたみを感じられなくなったりする。

麻痺しちゃうんだろうな。

 

こんなキレイな海が側で歩ける距離にある生活。

関東に住んでいたときなんて想像もできなかった。

それが当たり前の生活になると・・・。

 

なんてそんな話も。

確かにそうだよなー非日常が日常になると・・・。いつの間にか。

 

 

 色々と気づかせてくれる時間。感謝!

 

 

 来月は那覇も海開き・次は海かな?

 

もうすぐで本格的な夏~楽しみ。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌞

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング