わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】沖縄にも花粉ってあるの?~ニベアの青缶

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

晴れていると朝の徒歩出勤も気持ちいい。

でも雨が降ったら・・・大変そうだ💦

 

タイから沖縄に来てちょうど一ヶ月。

実はここ2週間くらい肌の調子がイマイチ・・・

 

 

沖縄にも花粉ってあるの?

 

沖縄では花粉症にはならない。

 

と思っていたんだけど・・・

どうやら沖縄にもあるらしい。

 

 

沖縄はスギやヒノキの花粉がないことでは有名。

一般的に花粉症というとスギ花粉がメジャーなだけに沖縄には花粉がないって言われてたりするのかも。

 

ただ沖縄にも花粉はあるらしく、リュウキュウマツ(2月~3月)、イネ科(5月~8月)、モクマオウカ科(4月~6月)などの植物の花粉がそれぞれの時期に飛散する、、、のだとか。

 

 

自分も高校生くらいに発症した花粉。(多分スギ)

花粉症で苦しむ人を見ているとワタシの場合そこまで深刻ではないのかなぁと感じていたけど、アトピーが慢性的にあったのでその時期はやはり皮膚もかゆくなりやすく症状も多少だけど悪化していた。

 

 

で、ここからが本題。

 

3月に沖縄に来てからなんとなーく目がかゆいなぁと感じたり。

皮膚がチクチクするというか(ホントわずかに)敏感になっている感じがしてたのだけど、それがここ2週間くらいから本格的にかゆくなってきた。

 

ここ数年東南アジアや沖縄で生活するようになってから、体質が変わったんじゃないかってくらい皮膚の状態が改善され、アトピーの症状も皆無と言ってもいいくらいになっていたんだけど。

この感じは・・・

 

そこではっ!っと思いついたのが花粉の存在。

 

もしかしてこれは何かしらの花粉に対しての反応しているんんじゃないかと。

花粉であれば時期が過ぎれば症状も自然とおさまるはず?

 

でも専門家じゃないので原因は特定できないし、

もしかしたら最近食べ始めた卵とかお米とか・・・羽毛布団とか?

 

 

海で泳ぎ始めたら改善されそうな気も・・・

 

 

 

ニベアの青缶

 

そんなワケで、少しでも皮膚を強化するためニベアの青缶を。

 

最近はお風呂上り保湿なしでも問題ないくらい絶好調な肌状態だったのに・・・

まぁ年齢とともに、という可能性も大いにあり。涙

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング