わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】ハナキンはセンベロ蛸屋本店で粉もの祭り🐙・・・ハナモクなんて言葉もあったの?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

一週間おつかれさまでしたーーーーー!

かんぱーーーーい🍻

 

 

 

数年ぶりのフルタイムの一週間を終えて。。ハナモクって知ってる?

 

 

今週から本格的にスタートした沖縄での社会人生活。笑

フルタイムで5日間働くなんて・・・何年ぶりだろう。

 

一週間長かった・・・

 

 

水曜日。あぁまだ水曜日かぁ。

木曜日。あと1日行けば週末✨ 休みだー!

 

そして金曜日!

 

ハナキン~♪

ってもう死語??💦

 

それよりも昨日初めて知ったのが「ハナモク」(花の木曜日)なんて言葉があったこと。

 

www.weblio.jp

 

うんうん、確かに確かに。

生まれてはいたけどリアルにバブル期というものを体感していない自分にはいまいちピンとこないけど景気が良かった時代だからこそ生まれた言葉なんだろうなぁ。

 

 

 

ハナキンはセンベロ蛸屋で粉もの祭り

 

 

さぁ待ちに待った金曜日。

仕事を終えてやってきたのは国際通り。

 

今週は絶対に金曜日は外で飲もむぞーと決めていたのだ。

 

最初に向かったのは前回初めて利用して予想以上に感動したセンベロ「魚坊」。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

しかーしここは残念ながら満席。金曜日のすでに18時過ぎ・・・予想はしてたけどネ。

雨も降っていたしここで店探しに時間を食うのは痛い。

ということで次に向かったのは大平通り入口にある「蛸屋本店」。ここはもうすでに何度も通っているくらいのお気に入りセンベロ店♪

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

雨のせいか珍しく外の席はガラガラ。中の席もまだ空席があってすぐには入れることに♪

(この後すぐに中は満席になったのでセーフ)

 

 

もちろんここではセンベロでスタート🍻

センベロで選べるおつまみの中からワタシは迷わずたこ焼き(ネギポン酢)をチョイス。

大ぶりのたこ焼きの中はとろっとろ~で少し冷えた身体もほかほか。

 

 

一緒に来た友人はイカ焼き。

甘いソースとマヨネーズがかかったフワフワの生地の中にはカットされたイカがたっぷり。

 

どちらも間違いしの安定のウマさ。マヨネーズは必須デショ。笑

 

 

 

今日はここで最後まで行こう~という話に落ち着き(この後お店を変えて〆を食べるか迷ってた)それじゃぁということでおつまみを追加でホルモン焼き。

 

センベロとセットのおつまみのたこ焼きやイカ焼きを食べた後だと少しボリューム感の寂しさは感じるけど、久し振りに食べたホルモン。うまうまでした。

 

 

さて、〆はどうしようか。

お好み焼きと焼きそばで迷って・・・

 

 

選んだのはオムそば

 

750円でこれまたけっこうなボリューム✨

 

 

見た目がやばい。(いい意味で)

 

そばはおそらく沖縄そばに使われているのと同じ。

これがまたむっちりとした食感で一般的な焼きそばよりも食べ応え満点。

B級グルメ感もあって美味しい!

 

 

わずか一時間くらいですべて飲んで食べて・・・

 

そりゃぁお腹いっぱいになるわな、という(なんだか若者が選びそうな)最終的に粉ものオンパレードのラインナップだった。笑

 

 

我々がお店を後にする頃には表で待っているお客さんも。

 

 

🐙🐙🐙

 

一軒だけでサクッと終わったハナキンの夜。

この一週間初めてのこと尽くし&慣れない環境で緊張と不安で過ごした5日間。そしてそこからの解放感✨

これは働いているからこそ味わえる感覚なんだなぁ~なんて。笑

 

仕事はじめの最初のハナキン。最高デシタ♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング