わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇☆マックで「ゆんたく」・魚肉ソーセージのサラミ風オツマミ・花を運ぶ妹(池澤夏樹)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
今週のはじめの、出来事色々。
 
 
 
9月14日・休日。
 
 
もう9月も半分かぁ・・。
 
 
(前日はやる気モードゼロで。。勉強オフデーにしたから。
朝から勉強勉強~・・・気合い)
 
 
 
最近の勉強スタイル。
今までずーっとおうちでやってたんだけど。
気分転換?も兼ねて、マック🍟に行くことも。
 
だいたい行くのは国際通り。
 
 
 
この日もお昼前に不動産屋へ用事があり、
そのついでに。。
 
勉強道具持って、国際通りへ~🍟
 
 
 
周りが騒がしいんだけど、意外と集中ができる、ソトでの勉強。
 
環境変えると、勉強って能率上がる?
 
 
 
満足いくまで勉強して・・・(この後海行こ―と)
終わって帰ろう~と、パソコン閉じて片付けしはじめたら。。
 
 
「それで、TV観れるの?」
と、隣に座っていたオジーに話掛けられて。
 
(パソコンでどうやらワタシがTVを観ていたと思ったみたい)
 
 
違うよー、インターネットは観れるけど、TVは観れないよー
なんて話から、、、
 
 
「なんで、そんなに黒いの!?」
「どこの人??」
「沖縄にいつ来たの?」
 
なんて話になっていって。
 
 
1時間近く・・・「ゆんたく」してしまった。
 
 
このマックはどうやら、この近くに住んでいる人たちの
「ゆんたく」の場になてってるようw
 
 
そういえば、、、オジー&オバーの比率高め。
(確かに、今だとお見掛けしたことがある方ばかりw)
 
 
 
周り皆、知り合い!?ってくらい(笑)
 
 
ほぼ毎日居るから、またね~♪って、お別れ。
 
 
 
 
人見知りな自分だけど。
年配の方とは緊張せずにお話ができる。
 
 
それにしても、早口で話されると・・・
やっぱり聞き取れない言葉がいっぱい!!
 
 
 
方言って・・・どこに行っても外国語並みに難しいと思う。
 
小学生の時。
海外に親の仕事の関係で移住した子が、うちの実家(岩手)に遊びに来て、
言った言葉。
 
「おばあちゃんの言ってるコト、英語より難しいね」
 
 
 
 
なにはともあれ、とても楽しい時間。
 
 
また会えるかなー。
 
 
 
 
 
海に行く予定が・・・遅くなってしまった。。
 

 
 
なんだか随分と、潮が満ちていて、海水も濁っていたので。
海には入らず、ちょっとだけ読書。
 
 
 
 
帰り道。
 
泊あたり。。の夕方の景色。
 
 
 
 
イカの焼ける香ばしい・・・香り・・・。
 
 
 
この赤い提灯にもなんとも惹かれてしまう。
(夜の虫?)
 
 
 
 
帰ってきて、ちゃちゃっと晩酌準備。
 
 
最近、国際通りのドン・キホーテによく行くんだけど。
 
食料品売り場を散策するだけで楽しい。
 
 
ドン・キホーテの、ベビーチーズもリピ中☆(右の)
 
 
たまたま目についた、「魚肉ソーセージ」。
安かったから購入~。
 
これを使ってオツマミ検索したら・・・
 
レンジで「サラミ」っていうのがあったから作ってみた。
 
 
ワイン🍷はフロンテーラの赤・カルメネールで。
 
 
クレイジーソルトをかける・・・(ってレシピにはあったけど)
 
その前にそのままの味を、胡椒のみで。
 
 
もうちょっと、しっかりチンした方が良かったか~。。
 
 
でも良きオツマミには間違いなし。
 
水分が抜けるせいか、
ふにゃっとしたあの感じから・・・
噛みしめると魚肉のうま味が!!
 
 
 
ワインもごくごく。
 
 
 
 
ピーマン、人参、こんにゃくのきんぴら風。
 
 
ごま油を入れれば、すべて美味しくなる。
 
 
 
またまた買ってしまった「シークワーサー」
 
 今回のはずいぶんと大振り!で、100円也。
 
 
 
そして最近、読み始めた、
 最近「池澤夏樹」さんの本。
 
夢中?とまではいかないけど。
 
 
(最近、アレもしたい、コレもしたい、と・・・欲張り注意!)
 
 
 
これも読み始めから。。。あの・・夢中になる感じあり。
 
 
楽しみ!
 
作者は、沖縄に住んでいたこともあるようで・・・。
 
 
2000年の発行の本。
 
20年前かぁ・・・としみじみ。
あの時は。。なんて考えてしまう。
 
 
 
 
 
本日も、お読みいただきありがとうございます。