わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄・那覇☆お散歩・ぎょれん鮮魚卸売市場と泊いゆまち

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 


こんにちは!

ソムタム娘です(*^_^*)

 

 

 

 

 散歩が大好き♪

 

それでは早速、今日は大好きなお散歩について☆

 

最近の休日のお散歩は海の方へ向かうことが多い。

 

沖縄住み始めてからまだ2年弱。。

 

那覇に住んでいるせいか、

まだまだ観光客気分が抜けないような感じ。

 

車の免許も持ってないので基本徒歩で移動!

 

歩くこと自体はもともと苦ではなく。

 

むしろ大好きな場所を歩くこと自体、

自分にとってはワクワクすることっ!♪

 

チェンマイに滞在していた時も相当歩きまわったなぁ。。。

 

 

 歩くのって大事!

 

これは自分の勝手な見解だけど。

 

沢山歩く人は健康だと思う!

 

人間は二足歩行の動物。

歩くという行為自体基本中の基本!

 

健康は足から!と信じている。

 

自分のやりたかった 仕事も、

そこに繋がっているのではないかと・・・

 

と、この話になると長くなりそうなので~

またこの話も詳しく書けたらいいな♪

 

 

 

 泊いゆまちへ向かう

 

それでは!

泊いゆまちという市場へ向かうことに♪

船がたくさん泊ってるとなんだか旅の始まりを感じる。

 

 

泊大橋☆ 

 

橋の先に見えるのは最近OPENしたばかりの、

【HOTEL ANTEROOM NAHA】

那覇でこういう海沿いのホテルって珍しいんじゃないかな。

 

あそこからだったら海沿いに歩いてすぐに波の上ビーチにも行ける!

ナイスなロケーション♪

 

 

向こうに見えるのは大型船!?

 

新型コロナウィルスで騒がれているこの時期。

どこからの船だろう・・・

 

とまりん横を通って~

 

 

最近知ったのだけど、

ここではゲストハウスもあるよう。

しかもなかなか安い・・・?

プライベートルームとか。

 

途中には有名な沖縄そば【田舎】さんも☆

 以前に食べに来たこともあるので、

どこかのタイミングで紹介出来たら♪

増税後に値上げしたんだね。

 

 

泊漁港内にある「泊いゆまち」

到着っ♪

 

 『泊いゆまち』と『ぎょれん鮮魚卸売市場』

 

この日は天気も良く朝の空気が気持ちよいね~♪

 

眺めも最高!!

 

 

【ぎょれん鮮魚卸売市場】

大きなマグロが大陳列!!

 

すごい迫力。。。

もっと近く行って撮りたかったんだけど・・・

 

もっと早朝に来ればせりも見られるのかな?

今度行ってみよう♪

 

市場もすごく大好きな場所!

 

特に東南アジアの市場。

 

活気!

あの混沌とした雰囲気とエネルギーいっぱいの空気感。。。

その土地からのパワーをもらえる感じが好き。

 

タイに行きたくなってきたーーーー。。笑

 

ここはやっぱり外国人観光客も沢山来るのか、

しっかり外貨両替機も設置あり。

 

沖縄ならではの海ぶどう☆

大東寿司よく看板とかで見かけるけど

普通のお寿司と何が違うのだろう・・・

こういうの市場ならではだよね!

お買い得な切れ端部位各種たち。

わーーー!!

目玉だけどパック詰めってなんかすごい迫力がw

 

 

卸業者が24店舗入っているそう。

 

 

でん!とおもむろに置かれているマグロ?

 

解体場では解体ショーも見れるよ笑 

f:id:somutamu_musume3:20200222074107j:plain

 

沖縄ならではのカラフルなお魚さんたち♪

みんな同じ方向向かせて陳列するといい絵になるね。

 

なんかすごいビジュアルなお魚さんも・・・

 

 

沖縄の新鮮なマグロを食べよう♪

 

食事処もあり☆

 

この時自分は食べなかったんだけど、

一緒に行った知人が食べた海鮮卵かけご飯。

イカ墨汁もサービスでついてきた。

ちょっとお裾分けもらって初めてのイカ墨汁体験。

特に癖もなく美味しかった♪

 

朝限定の朝丼やってるよー!

 

実物大の沖縄のマグロ!!

 

沖縄旅行、那覇に滞在した方は行ってみよう~市場

 

帰りに泊大橋に上ってみた。。。高いなぁ。。

なんか上る階段が劣化してて・・・

足元がすくんでしまった。

 

いつから高所恐怖症?になったのか??

 

沖縄に旅行に来ている方にもオススメな朝のお散歩コース☆

 

ぜひ沖縄の朝のお魚市場の雰囲気を味ってみるべしっ。

 他にはこんなところもお散歩♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

沖縄旅には断然オススメな「ことりっぷ」

読んでるだけでワクワクできるよ♪

沖縄さんぽ (ことりっぷ)

価格:880円
(2020/3/26 19:16時点)
感想(9件)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!