わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄で4度目の誕生日②

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

 

ここ最近は低気圧&台風の影響でずっとぱっとしない天気だった沖縄地方。

昨日は久しぶりに気持ちいい快晴!そして久しぶりのこのジリジリ感・・・。嬉しい限り。

今日は⛅だったけど、朝一波の上ビーチで泳いで気分爽快♪ 朝からガッツリ運動すると頭の回転も良くなる気がする~。

ただ、ハブクラゲが出たみたいでちょっとビックリ。

おじーが網で捕まえたみたいで・・・皆集まってワイワイしてました。実施に見てはないけど、怖いなぁ。

 

さて、前回に続いて・・・まだこの話題引っ張るの?って感じだけど💦

一生にに一度しかないコトだし・記録という意味でも。

 

 

前回の誕生日前夜祭。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

8月4日・誕生日当日~波の上ビーチでの朝からのつづき。(この日も朝泳いでたのね~)

 

 

2021年8月4日・誕生日

 

f:id:somutamu_musume3:20210809205805j:plain

 

いっきに夜に飛んで。

 

贅沢(自分的に)に3種類のビールでお祝い🍻🍻

いつもの友人宅にて。

友人には沖縄来てから・・・一緒にに楽しい時間を過ごさせてもらって感謝しかないです。

 

大好きなしめ鯖。

f:id:somutamu_musume3:20210809205758j:plain

大好きだけど、、、

日常的に買わない食べないモノって、特別感があって美味しさ倍増。

 

わさびを付けて食べるのが好き!

 

 

妹からもらった「オカワカメ」で二品。

f:id:somutamu_musume3:20210809205751j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210809205746j:plain

いつも食べる島豆腐に乗っけただけ。

それと、ネバとろコンビでオクラと一緒に。

ネバネバ系は胃にもイイと思ってるんだけど・・・どうでしょう?

 

 

メイン☆

f:id:somutamu_musume3:20210809205741j:plain

 

最近ちょっと胃の調子が悪い友人には消化にいいものを~。脂が多いものは控えるようにしてます。。

お肉も鶏肉(ささみ・むね肉)が良いかと思い、鶏むね肉のひき肉を肉団子風にして。

ただ肉団子もそれだけじゃなんかつまらないから、キャベツやちくわのみじん切りを入れてみる。

 

ちくわ単体には何が入っているでしょう?

 

 

しっかり〆にはケーキ🍰も。

f:id:somutamu_musume3:20210809205736j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210809205732j:plain

 

沖縄の洋菓子店「白バラ」のベイクドチーズケーキ☆

ケーキの中ではダントツ!チーズケーキが大好き。

 

ケーキに限らずチーズが好き!

 

一緒に写り込んでる(写り込ませた)のはダイソーで買ったBDカチューシャ。使いまわしだけど・・・形から入るのも大事。

 

気分も盛り上がるしね~。

 

 

2021年8月5日・後夜祭

 

f:id:somutamu_musume3:20210809205727j:plain

 

翌日・またいっきに飛んで、夜の晩酌タイム。

後夜祭も3本の許可が(笑)🍺

 

こういう時は飲んだことがないものに挑戦してみたい、、、ということでこの3種類。

 

 

多分、、、初めて飲むバドワイザー。

f:id:somutamu_musume3:20210809205659j:plain

 

炭酸感すごい!!

ビール特有の麦っぽい感じがあまりなくて、さっぱり。

暑い海でゴクゴク飲みタイ感じ~。タイのシンハーに似てるかな?または沖縄のオリオンを炭酸きつめにした感じ。

 

 

沖縄産のイカ🦑

f:id:somutamu_musume3:20210809205717j:plain

 

前日・・・しめ鯖と迷った「イラブチャー」。。

 

明日買おう!って思ってたのに、この日は無かった(+o+)

 

せっかくだから沖縄産のイカにしよう♪

ねっとり・もっちりとして濃厚で美味しかった☆

 

 

キャベツシリシリ。

f:id:somutamu_musume3:20210809205722j:plain



人参シリシリのキャベツバージョン。

キャベツは胃にも良いらしいからね。

島豆腐も入れてしっかり炒め煮して、カツオ出汁少し。おつまみにもご飯のお供にもぴったり。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210809205652j:plain

 

最後に・

 

タイには「タンブン」(徳を積む)という文化がある。

その習慣の影響かもしれないけど、タイでは日本とは逆に、誕生日は誕生日の人が日頃お世話になっている人に、もてなしたりごちそうしたりするんだとか。

 

チェンマイ滞在中にそれを知って、この考え・・気持ちってすごくいいなーと思った。

 

どんな状況になっても、

身近に居る人、居てくれる人に感謝です。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

2021年8月

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング