
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
沖縄の炊き込みごはんシリーズ。
前回のオキハムのフーチバーじゅーしぃに続いて今回は、地どりじゅーしぃの素を使って炊き込みご飯を作ってみた。
【沖縄の炊き込みごはん】手軽に沖縄の味を楽しむ~オキハム『地どりじゅーしぃの素』

沖縄料理といえば沖縄そばやラフテー、ゴーヤーチャンプルーあたりが県外の方には知名度が高い印象だけど、じゅーしぃは沖縄の家庭料理の代表として年中行事や普段からもよく食べられている。
沖縄のスーパーへ行くとオキハム以外にも各社から出ているバラエティー豊かなレトルトのじゅーしぃの素が簡単に手に入る。
お米と混ぜて炊くだけなので、自宅でも手軽に本格的なじゅーしぃが楽しむことができてとても便利。(沖縄在住8年目にして今季ハマり中)
豚肉を使ったじゅーしぃが多い中、オキハムさんからは鶏肉を使ったじゅーしぃの素も販売されて、今回試してみたのがこちら。
『地どりじゅーしぃの素』

レトルトの中身は鶏肉の他にも、にんじん、たけのこ、しいたけ、ひじき、油揚げと具沢山。
それでもちょっと物足りない自分は....
追加食材~人参、ごぼう

人参。

それからごぼうも。鶏肉の炊き込みご飯といったらなんとなくごぼうのイメージ。
具沢山が好きな自分はこの2つを追加して。
作り方

お米3合に同量の水加減で、切った食材と素を加えて軽く混ぜた後は炊飯器のスイッチをオン。簡単!
実食~鶏とひじきの地味深い味わい

炊き上がりはひじきとごぼうのいい香り~

いつもちょっと柔らかめに炊き上がってしまうんだけど、それでもうまいっ。
さすがはオキハムさん。味のバランスも素晴らしい。言うことなし。
豚肉に比べると、いくらかさっぱりというか馴染んだ鶏肉の地味深い味わいで、万人受けしそう。調味料にはラードも入っているのでじゅーしぃらしさもしっかり感じられる。
けっこうひじきの存在感もあってそれもよき。
沖縄土産にも自宅用にもおすすめ。
これまで食べたじゅーしぃの素についてはこちら↓ どの商品も個性があっておすすめ。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺