
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
2026年1月3日(土)
この日は首里城へ散歩しに行って、歩数は2万歩越え。よく歩いた一日だった。(ヘトヘト)
そんな日はちょっと豪華に海鮮(素)鍋を食べた。
それと、帰りに立ち寄った首里観音堂の話も少し。
2026正月~ちょっと豪華に海鮮(素)鍋

予定では、かねひでの焼き鳥を買って焼き鳥パーティをしたかったんだけど、、、(かねひではお惣菜コーナーの焼き鳥の種類が豊富で充実している)
首里城から帰ってきた後、かねひでまで行く気力がなく、帰り道で通るマックスバリュでちょっと豪華な海鮮鍋セットを買ってまたまた鍋。笑
もちろん素鍋。連日鍋続きだけど、、、今の時期だけだしね、いいよね。
海鮮の具は、エビ、カニ、白身魚2種(種類は不明)、ホタテ、エビのすり身団子とめっちゃ豪華。
しかも(今回も)牡蠣を別で購入。
www.watashinoarukikata-diary.com

熱々~(湯気で曇る)

ポン酢でいただきます。
エビのすり身団子がぷるふわで美味しかった。
他の海鮮ももちろん美味しいけど、この時期はやっぱ白菜が一番。瑞々しくって具材の出汁も吸って言うことなし。ホントいくらでも食べられちゃいそう。

まだ無くならない、ローゼルと大根のピクルス。笑
www.watashinoarukikata-diary.com

最後の〆はもちろんおうどんで。前日に初めて選んで美味しかったきしめんをリピート買い。
チュルチュルでお腹がいっぱいでもスルスルと入ってしまう。ポン酢につけたうどんがまたウマいのよ。
カニはほとんど食べるところがなかったよ....
首里観音堂

首里城の帰り道で立ち寄った首里観音堂。思ったより混んでなかったのでお参りもしてきた。
帰ってきてから色々調べていたら、どうやら那覇には古くから首里十二支詣り(寺参り/テラマーイ)という風習があるらしい。
首里に今も残る4つの寺院それぞれに十二支の守り本尊が祭られていて、その寺院を巡りお参りするんだとか。
そしてここ首里観音堂(慈眼院)もその寺院のひとつで、十二支のうち、子、丑、寅、辰、巳、午を司る複数の御本尊が祭られている。
そういえばタイの北部、ラーンナー地域にも昔から独自の文化が根付いていて、同じように自分の干支が祭られている寺院を巡礼するという風習があったっけ。
チェンマイに住んでいた頃に、自分の干支が祭られている寺院があるランプーンへ行ったこともあったけ。懐かしいなぁ。
(こういうの想い出すとほんっとタイに行きたくなる....)
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
首里の寺院巡りもなんだか面白そうなので、近々自分の干支の寺院へお参りに行ってみようと思う。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺