わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇の老舗クラブ】『Eilly』に潜入~バブル時代へタイムスリップ!?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ハイタイ🌺ソムタム娘です。

 

はいっ!

またまた行ってきちゃいました✨

 

💃💃💃✨ク・ラ・ブ✨💃💃💃

\イエイ/

 

前回のTOP TREEにつづいて、今回は知る人ぞ知る那覇の老舗クラブともいわれている『Eilly』。

 

わたしがまだ小学生ぐらいだった頃は、そう、まさにバブル時代....

その時期に一世を風靡したディスコを想い出させてくれるかのようなクラブ!(らしい)

とういことで当時のディスコを知らない世代のわたしが実際に行ってみた様子と感想を書いてみる。

 

 

【那覇の老舗クラブ】『EALLY』に潜入~バブル時代へタイムスリップ!?(これがあの噂のディスコ!)

 

Eillyがある場所はなんと国際通り

え、なんとこんなところにクラブがあったの!?と思わず言ってしまった、おもいっきり通りに面したビルの3階。

てっきりもっと路地に入ったところかと思っていた。

(表からじゃわからないよね~)

 

 

場所

 

 

 

ウェブ情報では一応営業しているっぽかったけど心配になったので念のため昼間の明るいうちに少しだけ様子を見に来てみた。笑

 

 

ほ~ほ~

けっこう年季が入ったビルの3階だこと。

 

奥にエレベーターがあったんだけど勇気が出なくてこのときは3階までは上がれなかった。汗

 

それでもエレベーターホールの前にはこんなポスターが貼ってあったので営業しているのは間違いないはず。

マーク・パンサー!!

と言えば90年代に誰もが聞いたことがあるであろう小室ファミリーのグローブのメンバーだった一人。

 

(これも今の若者には通じないのかもね)

 

 

さて、前回那覇で初めて行ったドン・キホーテにあるTOP TREEは観光客も来るようなクラブで比較的年齢層も若めで利用客は20代から30代前後といった雰囲気だった。

それに対して今回訪れたEilly年齢層はかなり高め

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

年齢層は高め

 

今回このお店を教えてくれた友人。

沖縄出身の知り合いに連れて行ってもらったという友人もわたしよりも20歳近く上。

そりゃそうだわ。だって40代のわたしでさえ知らないバブル世代の方々が通ったであろうディスコ。

 

エレベーターで上がって行き3階で降りると、すぐ目の前にカウンターがあるのでそこで受付をするシステムになっている。

左が居酒屋さんで右がクラブの入口。(ドアが閉まっているので中に入るまで雰囲気がまったく分らず、ドキドキ)

カウンターの後ろにはロッカーもあり。(料金等は確認するのを失念)

 

入場料はこちらを参考に。(2025年7月時点)

 

 

利用料金

 

 

因みに訪れたこの日は金曜日

なんと毎月第一金曜日は終日レディースデーということで女性は千円!(もちろんフリードリンク付き)

 

沖縄のクラブってフリードリンクが基本なんだろうか。

 

 

いざっ!ディスコ初体験♪

 

扉を開けて入ってみるとそこまで広くない部屋にモニターがいくつかあって、左前がDJブースになっているよう。

そのすぐ前ではすでに踊っている人たちも多数!!

 

おぉぉぉ~♪♪♪

 

これがディスか!(という第一印象)

 

なんかいいかも✨

 

 

DJブースのすぐ下か鏡張りになっていてその辺りがメインの場所になっているようだけどかなり狭い。

それでも来る人来る人踊りたい人はどんどんそのエリアへ....

男性DJの方もけっこうノリノリ。

 

 

さてかかっていた音楽は?

正直わたしが「これ聞いたことある!」となった曲は6曲に1曲あるかないかくらい。笑

ABBAとか、マイケルジャクソンとか、あとこの人ボディーガードのあの、、あの、、あ!ホイットニーヒューストン!とか。そんなかんじ。

それ以外名前を言われてもわからなかった。。

 

80年代のシティポップ?ユーロ??がメインで流れているらしい。(ちんぷんかんぷん)

 

自分がまったく知らない曲のときでも何度も盛り上がる場面があったのできっと当時を知る人たちには人気の曲なんだと、、、

その盛り上がる感じもなんかいい。

 

客層も外国人はほとんどいなくてなんかある意味安心できるというか、これが古き良き昭和のクラブかぁ~って。

この時代ってなんかすべてにおいて勢いがあったというか日本が元気だったとき=その世代の人たちもエネルギッシュ!

人生を謳歌してるっていうエネルギーがあふれていてこちらも元気をわけてもらった気がする。

 

 

こういうクラブもイイね!

 

奥にはソファ席もあって、踊って疲れたらそっちで少し休んでそしてまた踊って、という感じで皆さん思い思いに楽しんでいる様子だった。

 

 

フリードリンク

 

因みにフリードリンクのラインナップはこんなかんじだった。

レモンサワー

モスコミュール

梅サイダー

ハイボール

ジントニック

他にもあと1種類ぐらいあったような。確か有料でワインなんかもあったはず。

かわいいバーテンダーの女の子が作ってくれてた♡

合計5杯は飲んだかな。

ドン・キホーテのクラブに比べるとしっかりグラスに作ってくれるのでその点はこちらのほうがいいかな。

 

 

オリジナルのコースターまで。

 

あ!!

このコースター、記念に持って帰って来ようと思ったのにすっかり忘れてた....

 

 

日付が変わるぐらいまで楽しんでお店を後に。。

(室内はけっこう冷えているので心配な方は上着を持ってきたほうがいいかも)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング