
ハイタイ🌺ソムタム娘です。
4月6日(日)
今日は待ちに待った波の上ビーチの海開き。なのに朝からあいにくの雨模様。それに最近の気温をみてもまだ海に入るのは早くない?と思ってしまうようなかんじ。
とはいえ海のシーズンがやってきたのは素直に嬉しい。日中からでも晴れますように....
(去年も雨だった)
www.watashinoarukikata-diary.com
さて、タイから帰ってきてまだ一週間も経っていないけど、
昨日は沖縄県産の立派な株売りのセロリが手に入ったので、なんちゃってタイ料理でおうちでタイの気分を楽しんだ。
- 奥間青果で旬の沖縄県産セロリを買ったので、
- なんちゃってタイ料理~ヤムウンセンの素で、
- OrionWATTA・Orion naturaのカーブチー味2種が登場
- え、「島ぜんぶでお~きな祭」、今年も開催するの?
奥間青果で旬の沖縄県産セロリを買ったので、

そうそう、この時期はよく沖縄県産のセロリが株で売られてるんだよね。
昨日、髪を切りに行った帰りになんとなく立ち寄った奥間青果で見つけた株売りのセロリ。なんとこのボリュームで税抜き150円。この時期だけの超お買い得。
しかも県産キャベツも1玉150円。(キャベツの値段もいつの間にか落ち着いてた)
どちらも青々していて美味しそうだったのでもちろんお買い上げ。
なんちゃってタイ料理~ヤムウンセンの素で、

株ごとのセロリは豪快に葉っぱから!丸ごと使ってなんちゃってタイ料理。
今回使った素はヤムウンセンの素。
セロリは適当に切って、冷凍してあった鶏肉を一緒に炒めるだけ。
ヤムウンセンの素を使って過去に作った料理はこちら↓
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com

あっという間に完成~超簡単料理。でもしっかりタイの味。笑
セロリの独特な香りが甘酸っぱいヤムウンセンの素ともピッタリ。
OrionWATTA・Orion naturaのカーブチー味2種が登場

昨日はこんなお酒と一緒に。

OrionWATTA「カーブチー」とOrion natura「そのままカーブチー」
WATTAのカーブチーは初めて見たかも?
どうやら2023年に沖縄県外で数量限定で発売したところ人気だったことから通年販売になるんだとか。
naturaの方は今年も数量限定で登場。カーブチー味、なんか好きなんだよねー。
WATTAの方もみかんの優しい甘さのようなカーブチー感はあったけどやっぱりnaturaの方が好みかな。
www.watashinoarukikata-diary.com
え、「島ぜんぶでお~きな祭」、今年も開催するの?

昨日、ドン・キホーテでの買い物のとき見つけた貼り紙。
え、「島ぜんぶでお~きな祭」って、去年で終わりじゃなかったの?
www.watashinoarukikata-diary.com
てんぶす那覇の方へ歩いて行くと、

無料上映会をやってて、時間もちょうどこれからってタイミングだったんだけど。
片手に株のセロリをそのまま(エコバッグを持って行き忘れてそのまま持って帰って来た)、片手にはキャベツが入ったトートバッグ....さすがに無理。笑
近くにいたスタッフさんに「これって去年で終わりじゃなかったんですか?」と聞いたところ、主催が去年までは吉本興業で終わったんだけど、今年は色んなスポンサーが引き継ぐ形でまた開催されることになったんだそう。
名称も沖縄国際映画祭から沖縄国際文化祭に変わってる。
「すぐ近くのなはーとにはガクトさんも来てるみたいですよ」って教えてくれた。
もうあの映画祭から1年経つのかぁ早いなぁとしみじみ思ってしまった。
レッドカーペットは今日行われるようだけど、心配なのは天気。
