わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活】那覇空港へ散歩&風月でランチ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

寒くもなく暖かくもなく。お天気よしだった先週のとある平日。

しばらく沖縄を離れていた友人が戻って来ると言うので、ふと思いついて散歩がてら那覇空港まで歩いて行ってみることに。

 

時間もたっぷりあることだしのんびり行こう。

 

 

 

那覇空港へ散歩

 

 

この時期は少し肌寒いなぁと思って厚着で外へ出たものの、太陽が出ている中歩いているとすぐに汗ばんでくる。

それだけ太陽の日差しが強い沖縄。日焼けを気にする人は気を抜なかないようしないといけない要注意の時期だ。

 

 

モノレール旭橋駅を過ぎたところにある明治橋の上から。

空には軍用機。

 

ここからだと見晴らしもよく、低い位置で次から次へと那覇空港から飛び立つ飛行機の様子も見える。

 

 

左の方に見える、出っ張った岬のようになっている場所は「御物城跡(おものぐすくあと)」と呼ばれている。

琉球王朝時代には中国など外国との交易品を保管する倉庫として築かれた城(ぐすく)なんだとか。

しかし現在は米軍の施設の一部でもあるため入ることは出来ないらしい。

 

 

そのまま真っすぐ奥武山公園の方へ向かって歩いて行くと見えてくる大きなドームは沖縄セルラースタジアム那覇。

 

 

その反対側はなんだか物々しい雰囲気。

 

 

賑やかだなーと思ったら、そうだそうだ、ちょうど今は毎年恒例の巨人の春キャンプ中なんだった。

 

 

少しだけ寄り道して巨人ファンの父に送ろうと思ってパシャパシャ撮っておいた。

 

 

 

セルラースタジアムを過ぎてそのまま道なりに331を真っすぐ、坂道を登っていく。(すでに汗だくで上着も脱いでる状態)

 

 

家を出て1時間半弱。

安次嶺(あしみね)交差点を右に曲がって真っすぐ歩いて行くとその先が那覇空港。

上には赤嶺から那覇空港へ向かうゆいレールが通っている。

 

 

左手には沖縄都市モノレール株式会社の倉庫がある。

 

 

 

右手では何やらレールの?工事中だったんだけど。

 

 

ここ最近のゆいレールの混雑はすごい。

 

時間帯によってはゆいレールの車両は確か2両か3両編成なので、自分が乗る駅では降りる人がおらず乗れない、、、なんてことも。

通勤時間に乗ろうとするもんなら、1本2本は見送らないと乗れないぐらい。

 

 

那覇空港到着。

 

 

すぐ目の前には柵ごしに駐機場も見える。

 

 

 

到着ロビー。人多し。

 

このとき、あるお笑い芸人のあの人!ってわたしでも分かる人がすぐ目の前を通って行った。(マスクをしていたけど、あぁ間違いなくあの人だって分かったw)

今どきの芸人さんはほとんど知らないのでずいぶん前にブームだった女性コンビ。相方さんもいるのかな?と思って目で追っていたら、、、あ、いた。

周りの雰囲気的にお仕事ではなくプライベートかな?

 

テレビの中で見ている人って実物を見るとテレビで見ているときよりも小柄に見えることが多い。

 

 

まだ到着まで少し時間があったので沖縄ファミマでカフェタイム。

いつも迷うこのスタイル。

先にカップをレジに持っていてお会計するんだっけ?それとも作ってからレジに持って行くんだっけ?って。笑

 

 

沖縄ファミマ限定!

 

 

那覇空港でランチ~風月

 

友人と合流した後は空港内でランチ。

海外から戻ってくるとやっぱり日本食が恋しくなるようで、初めて入ったレストラン「風月」

 

(本当は空港食堂が良かったんだけど、お昼時と言うこともあってか外まで列ができていたので諦めた)

 

 

実は今回初めて?QRコードからのモバイルオーダーをしてみたわたし。間違って同じの2個注文していないかドキドキ。

 

 

天重&ざるそばのセット。

豪華!というかけっこうなボリュームでは。

 

 

天ぷらはエビが2尾にかぼちゃやしし唐等々。衣はやや分厚めで沖縄スタイル寄り。(でも嫌いじゃないよ)

お重の大きさを見てごはんの量がちょっと多すぎるのでは....と心配したけど、天ぷらの下に敷いていあるごはんはうっすらとだった。ほっ。

 

ざるそばも冷えてて歯ごたえがしっかりあって美味しかった。

沖縄そばばかり食べてると久々に食べる日本そばが新鮮。

 

 

友人のちらし寿司午前。こちらも豪華。

 

 

帰りももちろん歩いて、、、ではなく、さすがにゆいレールで。笑

 

 

世間では3連休。

沖縄地方はお天気イマイチ。今のところ雨は降っていないけどいつ降ってもおかしくなさそうな空。太陽が出ていないと余計寒い。

昨日はずっと行きたいなーと思っていたトンカツ屋さんに行って来たのでその話はまた今度。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング