はいタイ🌺ソムタム娘です。
少し前に近所で見つけたアンチャン。こんなに沢山花をつけている株は珍しい。
いいなー(ほしい)と思ったけど場所的に街路樹?かもしくは近くのマンションか誰かが管理していそうだったので諦め。
อัญชัน/アンチャン/バタフライピー
沖縄でも道を歩いているとたまーに見かけるอัญชัน(アンチャン)の花。別名バタフライピー。
多年草だけど寒いと枯れてしまうこともあるらしく、沖縄の気候だとギリいけるのかもしれない。
อัญชัน(アンチャン)はタイ語で直訳すると「チョウマメ」という意味。
煮だすと、真っ青!鮮やか!な色になる、らしい(自分ではやったことがない)
でも味は?と聞かれると....正直美味しいとは思わない。チョウマメの名の通り、豆くさい感じは否めない。
何かしら味をつけて飲めば問題なし。タイでもよく何かと混ぜて売られていることがほとんど。
www.watashinoarukikata-diary.com
タイではお米やお菓子の色付けに昔から使われていて、タイでもし青いお菓子なんかを見ることがあればたいていはアンチャンで着色しているはず。(他の色で青く色付けしているという話は聞いたことがない)
タイ人女性にも人気で、よくエイジングケアにいいとも言われている。髪の毛、目等々....(ただし、体質によっては合わない方もいるかもしれないので注意が必要だと思う)
ワタシも何回か飲み物で摂取したりシャンプーを使ったこともあるけど何か効果があったかというと、、、正直まったく感じたことはない。笑
タイ語で調べてみたら白い種類もあるっぽい。↓
≪参考≫
沖縄でもうまんちゅ市場へ行くとよく乾燥されたものや生の花が売ってたり。
www.watashinoarukikata-diary.com
何事も続けてみないと効果は感じられないのかもしれないし、こんなに身近にある植物なら、、、
と思ったり。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺