はいタイ🌺ソムタム娘です。
最近は平日お酒を飲まないようになったので、平日の夜の自炊率も上がっている。夜もしっかり炭水化物を摂るようになったし。
そうなると、ごはんに合うおかずを作りたい!ということで。
そうだ、タイ料理を作ろう♪と思い、昨日はタイ南部の料理「คั่วกลิ้งไก่(クアクリンガイ)」を作ってみた。
(完全にオリジナル)
【おうちでタイ料理】鶏肉と島豆腐でドライカレー『คั่วกลิ้งไก่(クアクリンガイ)』を作ってみた
『คั่วกลิ้ง(クアクリン)』とは、タイ南部地域の料理と言われていて、コブミカンやレモングラスなどのハーブと一緒に炒めたドライカレー。
คั่ว(クア)‐炒る
กลิ้ง(クリン)⁻転がる
タイ料理のカレーの種類の中でもなかなかの激辛タイプ。
スパイシーな中にハーブ特有の爽やかな香りがプラスされてこれがまた一度食べたたらヤミツキになるんだなぁ。
味付けに使ったのはもちろんこちら。
バンコクで買ってきたAJINOMOTOの粉末万能調味料が大活躍。
今回は鶏肉をメインにしたのでคั่วกลิ้งไก่(クアクリンガイ)ね🐔
ไก่(ガイ)‐鶏肉
タイ南部の料理とは言っても、よくぶっかけメシのおかずとして並んでいることも多く、
チェンマイに住んでいた頃ももよく食べたなぁ。
www.watashinoarukikata-diary.com
オリジナル・クアクリンガイ~鶏肉と島豆腐がメイン
さてさて、毎度のことだけど家で作るタイ料理は......レシピ通り忠実に作ったためしがない。
本来であればば、ほぼ鶏肉や豚肉のひき肉メインで作るドライカレーなんだけど。。今回も鶏むね肉を小さめにカットして、まずはそれがメイン。
そこへ第2のメインとして島豆腐を1丁!(かさ増し&ひき肉の代わり)
そこへ野菜も一緒に食べたいので小さく角切りした大根と、オクラも入れちゃう。(オクラのおかげで若干粘り気が)
あとは全部の具に火が通ったら、クアクリンの素を1袋入れるだけ。
味付けはこれだけでOK👍
らくちん♪
最後に卵も2個入れて。
水分がある程度飛ぶまで軽く混ぜながら~ちょこっとおこげが付くくらいがちょどいい。
(ストック分も兼ねているので大量作成)
あとはタッパーに小分けにして。
空いたフライパンで半熟の目玉焼きを焼いて、お皿に盛り付けたら完成。
じゃん♪
分量の具よりも多めにしているのでいい具合に辛さも緩和されてちょうどいい。
(記載通りの具の量で作ったら間違いなく激辛)
うん!おいしい~♡ コブミカンの爽やかな香り~
島豆腐が卵と絡んでいい感じにそぼろ状になってしっかりひき肉の代役にもなっている。
オクラもカレー味に合うし、大根はやわらかくなってカレー味がしゅんでこれまたウマい。
次は何作ろうかなぁ…
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺