はいタイ🌺ソムタム娘です。
雨季真っ只中のバンコク。
案の状朝から雨......(やっぱりなぁ)でもザーザー降りじゃないだけでもマシ。
もうすぐであがりそうな気配もあったので朝のコーヒーを求めて散歩へ行ってきた。
朝のラチャティウィー周辺を散歩、これぞバンコク
3年前のコロナ禍の時期にバンコクへ来た際に泊まったホテルがこのすぐ近くで、そのとき見つけた賑わっている通りへ......確かこっちの方だったはず、という勘をたよりに行ってみた。
Soi Phetchaburi 10
7時前。まだ朝早い時間だったのでオレンジ色の袈裟を着たお坊さんたちも。思いがけず托鉢の光景も見ることができた。
小雨が降っていながらも朝の屋台街は活気に満ち溢れていて、初めてバンコクに来たときのあのなんとも言えないドキドキと高揚感を想い出す。
あぁバンコク来たんだなぁって実感する瞬間でもある。
こちらが元気をもらえるようなそんな不思議なパワーというかエネルギーがバンコクの朝の風景にはある。空気自体にエネルギーをまとっているような、そんなかんじ。
観光客丸出しでスマホを持って歩きつつ並んでいるものをつい興味深々でジロジロ見てしまうのだけど......お店の人と目が合っても大体こちらがニコッとすれば相手も微笑みかけてくれる。
そうだよそうだよ、これがバンコクなんだよなぁ…(内心どう思われてるかは知らないけど)
さらに路地へ入ると野菜や果物の市場も。
下町のひしめき合う建物の間からにょきっと伸びる真新しいビル。この新旧入り混じった混沌とした風景にいつもながら萌え。(死語?)
なんだろうね。このミスマッチ感というか統一感がないこの風景がバンコクだよなぁって思う。
このグルグル絡まった電線、これもバンコクの街を飾る風物詩的な存在。笑
というか絶対に使ってない配線もあるよね?ほっといてそのままにしてるのもあるよね??
バンコクでの一杯目は、
残念ながらビールじゃないよ、笑 今回は。
ぶらぶら歩いた中でマシーンでしっかり淹れてくれそうな良さげなお店を見つけたのでここで買うことに。
カプチーノアイスで40バーツというバンコクにしてはなかなかのお手頃価格なのはありがたい。
甘さは少しでってリクエストもお忘れなく。
「カプチーノーイエン ヌンゲーオ ワーンノーイカー」
(あまりカタカナで書きたくないけど書くとこんな感じ。ホントはこれに声調が入るからそのまま読んだら大変なことになる)
最高の一杯✨
ホテルへ持って帰って12時のチェックアウトの時間までPC作業をしながらまったりといただきました☕
屋台の影では猫たちがおこぼれを貰って朝ごはんの最中。
これもバンコクではよく目にする光景のひとつ。
しっかり魚のお頭までもらって。なんて贅沢な朝ごはんなんだ。
さてさて、ラチャティウィー駅近くのホテルにはバンコクに着いた初日に1泊だけして、昨日からは今回1ヶ月ほど滞在する予定の初めての場所へ。
今回は主にその周辺で過ごすので、その様子についてはまたおいおい。
(昨晩.....いやいや今朝がた?ドリルで穴をあけるような工事の音が鳴り響いていて.....これからがちょっと不安、汗)
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺