はいタイ🌺ソムタム娘です。
沖縄で暮らし始めて湯舟に浸からない生活を送るようになって早6年......(一応バスタブは付いている)
前の記事でも書いたけどこれでも実は超が付くほどの温泉好き。
実家に帰省したときは毎晩父に近くの温泉(車で10分とか)に連れて行ってもらっているほど。
www.watashinoarukikata-diary.com
今年のお盆休みの帰省時も毎晩父の車で温泉に連れて行ってもらった。
今日はそんな我が地元が誇る名湯、永岡温泉~夢の湯をちょこっとだけ紹介。
地元の名湯・永岡温泉~夢の湯(岩手県金ヶ崎町)
実家から割と近くにある温泉のひとつ、永岡温泉「夢の湯」
ここに温泉が湧くという夢を見て、掘ってみたら本当に温泉が湧き出たから、夢の湯。そんな名前の由来をむかーしむかし誰かに聞いたことがあるような、ないような......
この話を父にしたら、そんなエピソード話まったく知らないって言われてしまった。笑
自分はこの話をいったいダレに聞いたんだろう?それとも自分の中で勝手に創りだした妄想??←こっちの可能性が高い
ざ・天然温泉~源泉かけ流し
さてここからは本当の話。
ここに記載されているとおり湯量もとても豊富で正真正銘の100%源泉かけ流し。
加温無し
加水無し
加塩無し(味付けしてません)←笑
循環無し
の、湧き出るがままのまさに天然温泉!
実際に入ってみるとよく分かるけど、温泉特有のぬめりというか肌にまとわりつくようなお湯が特徴的。(いい意味でね)
かなり熱く感じる湯舟につかると、いっきに汗が噴き出てくるんだけどこれがまた気持ちいいんだぁ~。
残念ながら露店風呂はないんだけど、くもった窓ガラスから見られる田舎の山あいの景色もなかなかなもの。
長湯はできないので出たり入ったりを繰り返していつも大体1時間弱ゆったりと温泉を満喫している。
来ているのはほとんどが地元の人といったかんじ。ただ宿泊施設もあるので県外からのお客さんも実は多いのかも。
いつも父に出してもらっているのでしっかり料金を確認していなかったんだけど、日帰り入浴の場合、回数券は12枚綴りで6,000円(一枚500円)。
この辺りの日帰り温泉の相場は600円といったところかなぁ。なのでとても良心的。
今回ははじめて姪っ子も一緒に地元の温泉へ。
www.watashinoarukikata-diary.com
温泉をあがったあとの定番♬
最近は役者になってきたのか自販機の前で「のどかわいた~」とか遠まわしにおねだりしてくるっていう技を身に付けた。笑
温泉上がりの牛乳、おいしいもんね。
周りにはゴルフ場くらいしかないような山奥にある温泉だけど。お湯がいいことは確か。もし平泉観光やスキーなんかで近くに来る機会があれば是非。
場所
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺