はいタイ🌺ソムタム娘です。
真夏でもめったに35度(猛暑日)になることがない沖縄だけど、この3連休はとにかく暑い・・・
と思ったらなんと2日続けて那覇市では35度超え!
2日続けての猛暑日は108年振りなんだって。
そして今日も35度の予報......
沖縄に咲く世界三大花木「鳳凰木(ホウオウボク)」
この日も日差しはジリジリ......
それでも歩いていてつい立ち止まってしまうほどはっとするような赤い花を咲かせているのは鳳凰木(ホウホウボク)と呼ばれる熱帯の植物。
世界三大花木である「ジャカランダ」「カエンボク」「ホウオウボク」のひとつでもあって、日本では沖縄でしか見ることができないんだって。
那覇市久米にある「久米孔子廟前」のバス停の前に咲くホウオウボクは周りと比べてもひときわ目を引くほどの咲き誇りっぷり。本当に美しい~
真夏の強い日差しが照り付ける中、赤とオレンジを混ぜたような色をした花が青空に映えてとても綺麗でついうっとり。
夏でもめったに35度にはならない沖縄が2日連続で!
一日の中で最低気温と最高気温にあまり差がないのが特徴的な亜熱帯に属する沖縄の気候。
夏もしかりで、真夏の一番暑い時期も最低気温が29度で最高気温が33度とか。一日を通してそんなに大きく気温差がない。
さらには猛暑日といわれる35度になることもものすごく稀なことで、仮にあったとしても数年~10年に1回程度・・・
そんな沖縄が今年はなんと昨日まででもう3日も猛暑日を観測しているらしい。
3連休の初日、7月13日は那覇市で今年一番の暑さで35.4度ま気温が上昇。7月としては1916年の35.5度に次いで2番目の暑さで戦後では過去最高の数字だったよう。
昨日も外を歩いているとまぁ暑かったこと......気温が高くても海に囲まれた島なだけに風がそこそこあるからいくらかそれでしのげるんだけど、昨日はその風も日が当たるところでは熱風のよう。笑
そしてなんと那覇市ではこれまた1916年以来の108年ぶりに2日連続の猛暑日だったそう。
(1916年も相当暑い年だったのかな)
そりゃぁ暑い訳だよ......
今日も朝から那覇クリーズターミナルには超大型のフェリーが寄港中。
皆これから観光しに国際通りにでも繰り出すのかなぁ~
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺