わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】最近苦手なタイ語の授業。夜ごはんはレバー炒めとカボチャサラダ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

一度気に入ると毎日のように・・・

 

 

 

お昼ごはんと(最近苦手な)タイ語の授業

 

最近購入したお気に入りの食パンはこれで最後。昨日はハチミツ🍯をかけて♪ 納豆も食べる。

 

食パンはこの端の部分が好き。

19種類も穀物が入ってるらしい。

パンというよりこの香ばしい穀物の食感が好き!

 

でも美味しいパンってキケン。

昔パン屋で働いてたときなんてホント天国だった。試作品作りも楽しかったなぁ。

焼き立てのパンってふわっふわでペシャンて潰れちゃうから不思議なくらいいくらでも食べられちゃうんだよね。食パン1斤だってペロリと食べてたもんねぇ・・・6ヶ月くらいで瞬く間に体重も10キロくらい増えたけど。

焼き立てのパンって本当に美味しい✨

だからあまり食べないようにしているってのもある(笑)

 

 

そして昨日のタイ語の授業も・・・お題を与えられてっていうワタシのとても苦手な授業。

これだと予習のしようもない・・・涙

 

 

 

お題は「ガーンワンペーンการวางแผน」(企画、計画すること)

 

さて昨日のお題は「ガーンワンペーンการวางแผน」(企画、計画すること)

について。

「ビジネスをするなら・・・」「チャリティーをするなら・・・」「引っ越しをするなら・・・」「友達を旅行に連れていくなら・・・」

という感じで場面を与えられて、それを始めるにあたってどんなことを計画するか・・・とまで難しい感じではなくその話題についてどんなことをするか。

 

結局はなんでもいいからタイ語で色々お話できるようになりましょう~ってことなんだと思う。

 

こうやって改めてブログに書いてるとけっこうアイデアが浮かんでくるのに。。

授業中その場で発言となるとどうしてあんなに頭が真っ白になるんだろう(笑)

 

 

「ต้องทำเรื่องที่ไม่ชอบ」(好きでじゃないことをしなければならない)

さて、自分が好きじゃないことをやらなければいけないとき、、、

やりたくないことをやるとき、、、

 

どうする?

 

え、え、、自分ならどうするっけ?

あまりにも唐突過ぎる質問にまた焦る。

 

わぁぁぁぁ全然何も思いつかない~

 

そして私が出した答え。

「好きじゃないことはやらない」

一応補足として、今は大人だから何でも自分で選べるし、やりたくないことはやらない。と付け加えてみたけども・・・

でもきっと先生が求めていた回答はこんな内容じゃなかったような気がする・・・(そもそも今回みたいな内容の授業では模範解答というものはないのかもしれないけど)

 

・・・因みに友人にこの質問をしてみたところ「やらなくていい方法(代替案)を考える」とのこと。

うーん、、なんて建設的な意見。

こんな回答をサラッとタイ語で言えたらカッコいいだろうな✨

 

 

授業が終わった後はクールダウン&気分転換も兼ねていつものカフェ活へ。

 

 

苦手な授業ではあるけども、今のワタシにとっては実践の場に近い形でものすごくいい練習になっているはず。

頑張ろう。。

 

 

夜ごはん・レバー炒めとカボチャサラダ

 

定期的に訪れるレバー欲を満たす日。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

塩を買ってくるのをまた忘れた。。

レバーと人参、玉ねぎを一緒に炒めるだけの簡単料理♪ やっぱり今回のはちょっと味が薄かった・・・

 

 

最近カボチャサラダ率が高いような気がしなくもないけど、また。

いつも薄切りで塩もみしてから加えるきゅうり。(塩がないから)薄切りせずに厚めに切って入れてみた。

これもあり👍

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング