わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】チートデイ??食べタイものを好きなだけ食べよう

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

昨日も朝から雨☔☔雨なチェンマイ。

 

あぁぁぁ。

 

よし!今日は食べタイものを食べよう~♪

 

 

 

 

食べタイものを好きなだけ~こういうのを「チートデイ」っていうの?

 

 

今日は前向きな休日(笑)

食べタイもの好きなだけ食べるチートデイだ♪

 

こういうときに食べたくなるものってスナック菓子になるのはなぜだろう。

もちろんお供にはビールも準備OK🍻

 

 

スナック菓子祭り

 

ビールを飲むとなるとやっぱり食べたくなる豆豆豆。

このシリーズ大好き!(ビールのとき限定)今回はワサビ味。

 

この食感、止まらん。

 

ポテチ系は塩&レモン味。この味が最近一番のお気に入り。

豆繋がりでこの緑色のスナック(エンドウ豆?)は日本にもありそうだけどこれがまた冷やして食べると美味しいのだ。

 

 

食べながら観るのは、タイ語のリスニングの勉強にもなるかなぁと少し古いけど最近また観始めたタイのドラマ『クーカムคู่กรรม』。

第二次世界大戦時の日本人兵士とタイ人女性のお話。もう最後は号泣もの。

 

もう一回最初から観よう。

 

 

夜に晩酌をしなくなった最近の定番、甘いものも忘れてはいない。

 

途中もう一回セブンに行って追加のお菓子を買ったりしつつまったり過ごした休日。

 

 

 

「チートデイ」の本当の意味って?

 

 

夜は友人とZoomで話す時間があったんだけど。「今日はチートデイ」だったという話をした。

それに対し友人から「チートって騙すって意味じゃないの?なんでチートデイなの?」と質問。

え、そうなの??言葉の意味も何も知らずになんとなく使ってたけど。。使いたかっただけw

 

調べてみた。

 

どうやら「チートデイ(cheat day)」とは、まず大前提としてダイエットや食事制限をしている期間中であり、その期間に設ける「なんでも食べていい日」のことを指すらしい。

 

ではなぜそう呼ぶようになったかというと・・・

 

食事制限中は栄養不足になるため、脳が飢餓状態に備えようと基礎代謝を下げるという作用が起こるらしい。そうすると体重の減量も停滞気味になる。(あるある!)

 

そこでこの「チートデイ」を設け食事をしっかりとることで、脳に「飢餓状態に備えなくてもいいよ~」と信号を送り停滞期を乗り越えることができる、、、というものらしい。

要するにこのような行為が一時的にダイエット中の「脳をだます」という効果をもたらすため、その意味も含め「チートデイ」という言葉が出来上がったというワケ。

 

ふむふむ、納得。となるとワタシは別に減量や食事制限をしているわけでもないので・・・チートデイとは呼ばない?

 

(これまた少し前から流行っている言葉だけど)「チルタイム」ということにしておこう。

こういう言葉を使ってみたかっただけ(笑)

 

 

もちろん昼間これだけ食べたので夜ごはんはナシ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング