わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】花金。今週も終わり~最近のチェンマイの空模様と勉強模様。夜はカイパローとルアッ(ト)ムー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

9月も3分の1が過ぎて今週も終わり。はなきん。花金。

 

いつの頃からかかは忘れたけど最近、夜は外から賑やか音が聞こえてくるようになった。

ニマンヘミン通りは飲み屋さんもあるし音楽をガンガン鳴らしているようなお店も。

住んでいるアパ―トは直接通りには面していないのだけど、盛り上がっている様子がうかがえる歓声もどこからかたまに聞こえてくる。

 

以前のニマンが戻ってきなーと思うとやっぱりなんだか嬉しい。

 

 

 

 

週末も駆け抜ける~最近の空模様と勉強模様

 

 

いつもと変わらない週末、金曜日。

火曜日まで授業はないけど休むことはなく日々コツコツ。今週の月曜日には一度エンジン停止したけど無事復活~

 

去年の今ごろは10月末にある試験に向けて最後の追い込みモード。ただどうしても丸一日勉強がまったく手に付かないという日も数回だけあった。

勉強しないと落ち着かない。それなのに気力がわかず何もできない・・・もはや脅迫観念。

今は試験があるワケでもないし、そこまでではないけど少しそれに近いものがあるのかなぁとも思ったり。

もう少しでタイ生活も終わってしまうという焦りも少々。

 

 

相変わらずお気に入りの人参マフィン。おいしい。

昨日はお土産用にも購入。

 

 

今週はじめ頃から、大雨が続く可能性と洪水にも注意という予報が全域に出ていたタイ。

一部の地域では冠水して洪水になっているところもあるよう。

 

YouTube動画でタイのニュース見たらえらいことになっていた。

 

チェンマイのこの付近は一日中雨が降ったのは月曜日だけだったけど、昨日も朝から雲が多くスコールが多い一日だった。

 

カフェにいる間にもサーっと通っていった。

 

 

歩いて帰る途中でも・・・

屋根があるところで助かった。

ロータスの軒下でしばし雨が過ぎるのを待つ。

 

数分後にはこの通り。

 

雨が上がって日が出てくるとまたいっきにむっとしてくる。

 

 

 

書いて覚える。という勉強方法で育ってきたので未だにその方法がやめれない。賛否両論あり?

語学の勉強法に関しても色んなやり方が発信されているけど・・・やっぱり書くと「やった気分」になって安心する(笑)

カラーペンを使いたくなるのもきっと昔からの習慣。

 

年度が変わったり、学期が変わったり、ノートが新しくなったり。。。その都度最初は気持ち新たに!とキレイにノートをまとめるのが楽しいんだけどいつの間にか面倒になるのか雑になっていく。

 

 

午後の部。

すっきりしたい気分のときはチャーマナオ。酸っぱー。

 

しばし集中。

ここでも風が吹いて来た~と思ったら、やっぱりサーっと降りだした雨。けっこう長かった。

 

こんな感じで昨日は帰ってからも降ったり止んだり。

 

 

新しいペンでやる気も出る。

 

 

 

夜ごはん・カイパローไข่พะโล้とルアッ(ト)ムーเลือดหมู

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

お久しぶりなカイパローไข่พะโล้。このとき以来👆

今回のは卵以外に豚の血をゼリー状に固めたルアッ(ト)ムーเลือดหมูもたっぷり。(もしかしたら鶏の方でルアッ(ト)ガイเลือดไก่

の可能性も)

さらに袋にも入れてスープもたっぷり持たせてくれた。

 

多分好き嫌いがはっきり分かれるこの食材。

ワタシも大好き!ってことはなく入っていたら食べる程度。でもきっと身体には良いんだと思う。(思いたい)

 

ところが!

今回みたいにカイパローに入っているのは初めて食べたのかも。あまじょっぱいスープの味が中まで染みて瑞々しいというか、いつもより美味しく食べることができた。

煮卵はもう言うコトなし👍

 

このスープでひたひたになったご飯がまた美味しい~。

ごちそうさまでした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング