わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】飲んで読書とYouTubeの一日。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日からタイではしばらく雨が続くという予報が。そして洪水発生注意という内容も・・・

チェンマイでも午前中から雨が降りだし、降り方もスコールのように一時ザーッと降るような感じではなくシトシト降り続く日本の梅雨のよう。長引きそうな予感・・・

 

2011年に起きたタイの大洪水がまた再び。。という声もチラホラ聞いたりするから心配なところ。

 

今日も雨を覚悟していたけど今朝は雲も切れて太陽が✨

 

 

 

昼から飲んで~だらだら読書とYouTubeの一日

 

一週間の禁酒生活が解禁されてしまった。。

 

特に我慢していた訳じゃないんだけど、なんとなく残念(笑)

 

昨日は朝起きてカーテンを開けて空模様を見たら、、、どうにも勉強のやる気も起きず。

・・・そんな日は飲んじゃおうって気分になってしまった。

(タイ語の勉強はお休み決定)

 

読んでいなかった古本をパラパラ読んではゴロゴロスマホを見たり。

気が付けばもうお昼過ぎ。

 

いそいそとビールを買いに行きがてら夜ごはんも調達しに傘をさして外へ。

(タイではアルコールが買える時間帯が決まっているのでね)

 

 

買ってきたのはCHEERSの青缶。2本セット売りで98バーツ。もちろん1本売りよりは少しだけどお得。

本当は赤缶が好きだけど赤缶の2本売りがない。

 

 

午後はYouTube動画見ながら飲んで食べて。

足りなくなって17時過ぎてからまた買いにいくかなーと思ったけど、今のワタシには2缶で十分デシタ(笑) 弱くなったねー

 

いいことだ。

 

 

 

夜ごはん・トゥアケー(ク)パッ(ト)ムーถั่วแขกผัดหมู

 

 

夜ごはん。

と言ってもおかず部分は飲みながら食べちゃったけど。

 

本当は前日にカオソーイ(月曜日は限定カオソーイの曜日)を予約してたんだけど、お姉さん忘れちゃってた(笑) そして行ったときには既に売り切れ。

マイペンライマイペンライ。

 

「トゥアケー(ク)パッ(ト)ムーถั่วแขกผัดหมู」はインゲン豆の豚肉炒め。

インゲン豆独特の食感がいい。これがまたピリ辛でおつまみにもピッタリなのだ。冷蔵庫に常備している生キャベツももちろん一緒に。

 

隣りのおかずはグリーンカレーには見えないけど確かにグリーンカレー(笑)

具にはルークチン(肉団子)入り。鶏肉が入っていることが多いけどこのパターンも結構ある。

これもおつまみには最適。クタクタの丸ナスもアロイ。

 

グリーンカレーのスープに浸ったご飯も〆に最高デシタ。

 

昨日は12時間くらい寝てしまった。。。こんな日もある。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング