わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】えびす御前と甲子園とプール。遺跡でタイ語の勉強。夜は鶏肉の生姜焼き。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

なんだかバンコクも秋の(ないけど)雲って感じるような最近の空。

最近にしては珍しく、昨日は夕方から夜にかけてのスコールが全然降らなかった。

雨季もうもう後半戦。

タイに居てもやっぱりこの時期は早いなぁ。

 

 

 

 

お昼ごはん・えびす御前と甲子園

 

 

今日(昨日)こそ甲子園の決勝という訳で。

昨日は11時半前に恵美須商店トンロー店へ。いちばんのり。

 

 

昨日も続けて禁酒。「チャーイェン」でお願いします。

 

ビールが無い分食べるのが早い。

 

 

 

 

結果は仙台育英の優勝だったようで。

同じ東北なのに応援しないのかと友人に言われたけど、、、

 

試合よりも解説者として声だけ聞いたハンカチ王子のさいとうくんの方が懐かしくなってしまった。

 

甲子園に出ていた子がもうこうやって解説する側になるなんて。時が経つのは。。

 

そんな甲子園の中継の途中で私はプールへ。

 

 

昨日は太陽が出る時間もあって日光浴も。

いいかんじ~。

 

いつも通り10往復。

読書も少々。

 

マスクつけたままプールに入っちゃってる子がいたな(笑) コロナあるある?

 

 

 

遺跡でタイ語の勉強

 

 

最近、タイ語のオンライン授業はお休み中。

参考書を使った自己学習は継続しているんだけどこちらもいったんお休み。

今は先日行ってきたアユタヤ遺跡を教材(?)にタイ語の勉強中(笑)

 

ももちろん横に英語での説明はあるんだけど・・・そこは敢えて頑張ってタイ語の方を読んでみる。(読めないよ)

分からない単語は調べるんだけど。。仏教や王室に関わる特殊な単語が多くて苦戦。調べても出てこないものも。

あまり実践的な教材じゃないだろうって意見もあるけど(笑)

 

単純に何が書いてあるのかが知りたい、っていう興味の方が大きい。英語に変換されてしまうと何かが違う、タイ語での意味を知りたい。

そう、ワタシのタイ語を勉強したいと思った一番最初の動機「食堂のタイ語のメニューが読めるようになりたい」とまったく一緒。

 

オンライン授業についても今週からまたスタートするらしいのでよかったよかった。

 

 

 

夜ごはん・鶏肉の生姜焼き

 

 

ネギが乗った豆腐が美味しい。

 

 

鶏肉の生姜焼き。

またまた冷凍してある大量の生姜を活用レシピ。

玉ねぎが残り一個しか無かった~💦 生姜焼きには玉ねぎもたっぷり入れたい派。

人参とキャベツでカサマシ。

 

そして大量の生の千切りキャベツは必須。

 

鶏肉に下味付けたあとにまぶした粉(今回は小麦粉の代わりに「タピオカスターチ」なるものを購入)のせいでなんかもったりとした仕上がりに。

でも味はバッチリだったのでよし👍

 

きゅうりとトマトと卵。ポン酢とタイの調味料で。

トマトも無くなるのでもう一回野菜を仕入れに行かないと。

 

 

プールで泳いだせいか、ビールを飲んでいないせいか・・・

食べ終わった後なんか口さみしくてバナナを1本。もう1本食べようかと思ったけどやめておいた。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング