わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】2017年の7月26日~5年前の今日何してた?・・・スマホの写真の保存方法。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

(2017年7月:近所にある揚げバナナの屋台の写真)

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

実は昨日もまた無性に揚げバナナが食べたくなってしまい・・・数日前に食べたばっかりなのに。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

毎月やってくる体調が微妙な一日。

せっかく天気も良くて、授業が終わって午後からは外に・・・って考えていたんだけど。

結局セブンとバナナ屋台に行った以外は部屋でゴロゴロ。食べて~寝て~YouTubeを観て過ごす時間にした。とにかくやる気も出ない。。そういうときは無理に抗わない!

 

たまにはねーこんな日もあるある。

 

 

この写真はちょうど5年前の7月26日。

なんとこの日も揚げバナナを食べていた(笑)

 

 

 

 

スマホで撮った写真の保存

 

突然ですが、スマホで撮った写真はどんな方法で保存していますか?

ワタシは気が付いたらいつの頃からか・・・Googleフォトにバックアップされて同期できる状態になっていました。

 

確か2012年くらいからスマホのAndroidを使い始めて、何度か機種変更をしてきているんだけど。

あるとき昔のスマホで撮った写真も新しいスマホで見られることに気が付き、Googleフォトの機能に気が付いた。。。というワケ(^^;

仕組みを十分に理解していなかったから、しっかりアップロードされていない写真とか抜け落ちているのももちろんある。

ただ何度もスマホの機種変更を繰り返しているけど、ある程度歴代のスマホで撮った写真はGoogleフォトに保存されている。なんともありがたい便利なサービス✨

 

iPhoneユーザーの方はiCloudに保存している方が多いんでしょうか。

ただこちらは無料で利用できるのが確か5GBまでだったはず。。。ということはほとんどの方が有料で容量を買い足しているのか、、、それともPCやUSBに保存?

 

 

Googleフォトもとうとう去年から無料で利用できる容量が1アカウントにつき15GB(確か2021年6月以前までに保存されているものは対象外のはず)になるというお知らせが来て・・・あぁついに・・・と思った去年。

去年の6月以降から着々と15GBという制限に近づきつつはある・・・

スマホを使い始めてからあまり写真の保存に関して考えたことがなかったけど。とうとうこの先の対処法を考えないといけないタイミングがやってきた感じ。

 

そんなGoogleフォトアプリは、開くと数年前に撮った写真をぱっと探せるのがとても便利。

数年前の今日はこんなことしてたよ~なんていう写真がアニメーションになって表示されたりもする。

 

そこで懐かしくてついつい見返してしまうこともしばしば・・・

 

 

 

7月26日:5年前の今日・チェンマイで何してた?

 

 

Googleフォトで見返したちょうど5年前、今と同じくチェンマイで過ごしていた時期だった。

 

長く住みついた関東のアパートを引き払い荷物も全部処分して・・・2017年4月からチェンマイに飛び立った。

 

 

7月26日。

この日は確か30日の滞在延長の手続きをするためイミグレに行っていた。

 

当時はイミグレの場所が「プロム(メ)ナーダーチェンマイพรอมเมนาดา เชียงใหม่」というショッピングモールにあり、とても不便だった。

(現在はチェンマイ空港のすぐ近く)

 

 

 

このショッピングモール周辺に住んでいる日本人は少ないと思うから、ほとんどの人が交通手段としてはソンテウで行ってたのかな?

 

この時のワタシはタイ古式マッサージ学校に通っていたので、1日休みをもらい朝から歩いて行くことにした。(自分の中では時間さえあれば距離的に歩けるという感覚だった)

 

当時滞在していたニマンヘミン周辺から10キロ。徒歩で片道2時間ちょっと・・・

途中で写真を撮ったりしてたから実質は2時間半くらいかかったと思う。

 

 

場所

 

 

※因みにこのショッピングモールは数ヶ月前に突然閉店になったところ。

 

 

 

イミグレで滞在延長の手続きをする

 

 

イミグレでの手続きといえばとにかく時間がかかるイメージ。

2015年に手続きをしたときは半日以上かかった記憶。(この時はチェンマイ空港の近くにイミグレがあった)

 

ただこの日は以前のようにそれほど時間を要した記憶がない。

 

 

 

待っている間にジュースを飲んだり。

 

手続きが終わって受け取ったおつり。

こうやってホチキスでお札を留めちゃうのもいかにもタイっぽい(笑)

 

 

帰りも徒歩で・・・歩けなくなるほど足が痛くなった

 

 

帰りも迷うことなく徒歩で。

 

旧市街周辺に戻ってきたあたりから左足首が痛み始めた。

当時、練習中に左足首を捻ってその場所がなかなか治らなかった・・・大人になってからの捻挫って後が長いよね。。

 

歩いているとどんどん痛くなる一方で・・・左の足首を変に庇っているせいか全然違うところも痛くなってくる始末。

 

ソンテウを拾って帰ることも考えた・・・けど。

ここまで歩いてきてあと少しなのに。。っていういつもながら変な意地で(笑)

 

 

旧市街の中にあるお寺で少し休憩させてもらったり。

 

結局最後まで変な意地を貫いて歩いて学校まで帰った。

 

その後学校のタイ人の先生たちに呆れられたのは言うまでもない。

むしろ半分怒ってた?汗

 

 

流石に今はもうあの距離は歩かないかなぁ。。

 

タイ古式マッサージでも散々学んだけど人が生きていく上で脚👣は本当に重要。

いつまでも元気に歩きまわれるように・・・そして健康な脚を保つために今日も歩く。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング