わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイでは禁酒日(7月13日~14日)5連休。雨降りな一日ごろごろしてアッという間に終わった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の一枚。

朝ブログを予約投稿したあとに出発する予定だったアユタヤ。

あの後雨が降りだして・・・

 

一日中どんより曇り&雨だったバンコク。

たまにベランダに置いてある洗濯機の蓋が開くほどの風も。

 

アユタヤ行きは延期~

 

 

 

 

 

お昼ごはん・7月13日と14日タイでは禁酒日「えびす御前(プロンポン店)」

 

 

連日「えびす御前」になった昨日のお昼ごはん。

昼前も雨が上がらず遠出は難しいなーと判断。

一昨日はトンロー店だったので昨日はプロンポン店へ。

 

そう。昨日タイでは1年に数回ある仏教関連の祝日で「禁酒日」

「禁酒日」とはお酒の販売やレストラン等での提供が禁止されている日。

 

ただ日本食のお店だったら飲めるところもあったりする・・・

 

一応こうやって周りに配慮して紙コップでの提供。(多分中身が分からないように)

 

 

昨日はいつものように席に着くと、まずアルコールを飲むかどうかを聞かれて、飲む人は2階へと促された。

初めて利用する恵美須商店の2階。こんなに広かったんだぁ。

 

同じような仲間の日本人グループの方が数組。

そうだ今日はそもそも祝日なんだった、ということを思い出す。せっかくの休日もこんな天気だしもう昼間から飲みたくなっちゃうよね。

 

タイでは昨日から5連休。

そのうち7月13日(水)と14日(木)が禁酒日で仏教関連の日だ。

 

 

7月13日(水):アーサーラハブーチャอาสาฬหบูชา(三宝節)

 

陰暦で8月の満月の日。お釈迦様に初めての弟子(僧)が出来た日。これにより「仏・法・僧」の三宝が成立したとされた日で、人々はこの日を祝い寺院にお参りに行く。

 

 

 

7月14日(木):カオパンサーเข้าพรรษา(入安居)

 

陰暦で8月の十六夜の日。僧侶が寺にこもって修行を始める日とされている。

この日から出安居(オークパンサー)までの約3ヵ月間、僧侶は修行に専念するもので、現代でもその習わしは受け継がれている。

 

※陰暦のため毎年日付は変わります。

 

 

他の禁酒日はこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

昨日も安定のえびす御前とビール。美味しくいただきました。

 

 

 

夜ごはん・豚肉インゲン巻き、トマトとキャベツのバター炒め

 

 

お昼ごはんから帰ってきて本を読みながらうたた寝・・・。

天気のせいかやる気も出ない・・・

 

ゴロゴロ。ゴロゴロ。

全然動いてないせいか全然お腹も空かない。(そりゃそうだ)

 

だらだらと過ごして終わった昨日。

夜ごはんも前日に下ごしらえをしておいた豚肉のインゲン巻きを焼くだけ~。

塩コショウはしてあるから最後にポン酢でじゅっと味付けするだけ。

 

お腹空いてないなんて言っておきながら、味見をしたりしてたらむくむく食欲が。

 

野菜も毎日モリモリ食べタイ派。

毎日のようにトマトを消費する。

キャベツと一緒にバターと塩コショウでさっと炒めて。

 

 

今日はしゃきっとするぞっ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング