わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】鶏手羽元のポン酢煮と岡田君の映画

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は金曜ロードショーで「ザ・ファブル殺さない殺し屋」を初めて観た。

なんとなーく観始めたら面白くて結局最後まで鑑賞。

 

来週は「ジュラシックパーク」。これもまた楽しみ~。

金曜ロードショーはバンコク滞在中の楽しみのひとつかも☆

 

 

 

 

朝の散歩~スーパーはしご~お昼ごはん

 

 

午前中に散歩がてらひとりでぷらっと買い物へ。

 

トップス、エムクオーティエのスーパー、フジスーパーと3件はしご。

スーパーはしご・・・ひとりだからできることでもあったりする(笑)

 

もちろん目的のモノがあるんだけど。。ひとつ目のスーパーにあったとしても一応他も見ておきたいという。。変なこだわり(値段、品揃え等ひととおりチェックしたい)

 

沖縄でも休日はよく散歩がてらやっていたスーパーのはしご。

なんかお買い得品とかないかなぁ~って「ユニオン」「マックスバリュー」「商店街の八百屋さん」。。こういった指向はもはや趣味かも♪

 

 

エムクオーティエは来るのが早すぎてまだオープンしていなかった(^^;

 

エムクオーティエの吹き抜けになっているところは風も通って緑も多いせいか周りよりも気温が低く気持ちいい~。

 

昨日の夜もザーッと雷も鳴りながら降った雨。

毎日ムシムシ、空気もじっとり重いバンコク。

 

 

 

帰ってきてお昼はお家ごはん。

パンと適当に野菜を色々。

 

アボカドにヨーグルト&はちみつ。贅沢~♪

自分の中でアボカドを日常的に食べられる生活は贅沢という括り。

 

最近食べているのはこの細長~い品種。丸いのよりも水分が多くてサッパリしてる気がする。

長すぎるため最初から真ん中でパカっと切るのは難しい。

 

 

 

夜ごはん・定番鶏手羽元のぽん酢煮と岡田君の映画

 

 

禁酒明け(1日だけだけど)のビール美味しいーーーー🍺

 

バンコクに来たら必ず作る「鶏手羽元のぽん酢煮」。

水に対して半量のぽん酢をフライパンに入れて。(ぽん酢は「yamamori」)昨日は180:90くらい。

生姜&ニンニクの薄切りを加えて沸騰したところに手羽元、ゆで卵、人参を入れて煮るだけ。あ、あと黒糖もちょこっと。

手羽元は一応包丁で少し切れ目を入れておく、味が染みやすくなるかなと思って。

 

昨日も味がしゅんで美味しくできた♪

 

 

いつも2品は作ろうと思っているんだけ・・・似たようなのばっかりになってしまう。

 

大体いつも冷蔵庫にある食材と調味料でどんなレシピがあるかな~って検索して探したりするんだけど。

なんかもっとこう。。違うジャンルのっていうかレパートリーを増やしたい。

 

キャベツ&玉ねぎのニンニク炒め。

 

今回はキャベツとバターとにんにくで検索。

そうするとやっぱりこれらを使ったレシピがあるある。

バターとにんにくって合うんだ~。ふむふむ、これに醤油を加えるレシピ。

 

さっそく玉ねぎも入れてキャベツとにんにくを炒め初めたんだけど・・・

途中で味付け変更。やっぱりカツオ出汁と醤油にしよう。

 

うーん、想像通りの味で落ち着く(笑)

 

 

金曜ロードショーは初めて観た岡田君の映画「ザ・ファブル殺さない殺し屋」。

岡田君出ている映画だとなんとなく面白そうな予感と期待が。特にファンという訳でもないんだけど。

堤真一さんの雰囲気も好き。2人が一緒に出演してるのけっこう多い?

 

一緒に出演していたのが木村文乃ちゃんでまた嬉しくなる。

かわいいのはもちろんだけどやっぱり雰囲気が・・・ステキ。きっと演技も上手なんでしょうね、ついつい見入ってしまうし。

 

「永遠の0」「海賊とよばれた男」「SP」。なんか独特のオーラというか存在感があるよね。

ジャンルは違うけど「東京タワー」「おとなり」なんかもまたこういう映画に馴染む雰囲気があって良かったなぁ。

 

「雰囲気」って説明がものすごく難しい・・・

 

あ、なんかこういう(雰囲気)の映画観たくなってきたかも(笑)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング